この記事の所要時間: 441


こんにちは、ハットがありすぎて困っているレイナです。


ハットは一年を通してオシャレのワンポイントとして使える重要アイテム。

服がシンプルな私にとってもハットは外せないマストアイテムです。

春はつばの広めの爽やかな女優帽、夏は麦わら帽子、秋冬はベレー帽やニット帽・・・季節ごとに合わせたいハットはいっぱい!



でも気に入ったハットほど悩むのが汚れやニオイ。

頭はどうしても蒸れて臭う・・・ファンデーションがハットについちゃった!!なんて経験ありませんか?


でもハットって洗濯できるの??って思いますよね~。

私も身近でハットを洗濯した~なんて話あんまり聞かないので疑問に思っていました。


「臭うまんまも嫌だし、それなら自分でやってみよう!」ってことでシーズンオフのハットを思い切って洗ってみることに。

すると成功したものもあれば「あ~ぁ・・・」って感じの残念な結果になったものも(笑)

でも洗濯がダメ!ってものでも意外と洗えたり、洗わなくても汚れの落とし方でかなり綺麗になるものもあります。


そこで今回はハットの洗濯の仕方をご紹介します!

まずチェック!洗濯できるハットとできないハット


ハット2


一番は洗濯表示に従うのがベストです。

でもそうするとほとんどのハットが洗えないという表示になっていると思います。


日本の洗濯表示って綿素材で「これ洗えるでしょ!!」ってものも洗濯表示はバツ印がついていたりしますよね。

それはプリントがしてあってじゃぶじゃぶ洗うと剥がれる可能性があったり、型崩れしてしまう可能性があるからです。

なのでバツ印のものを洗うならそれなりの覚悟をしましょう(笑)



私がバツ印のものでも洗うのは綿素材のハットです。


注意したいのがつば部分に紙が使われているキャップ

丸洗いするとつば部分が飛散なことになるので丸洗いは避けましょう。

ウールやフェルト・化繊のハット丸洗いNGです。


私はウールのハットを臭うからってオシャレ着洗いの洗剤で洗ったら、風合いが悪くなり縮みました・・・。

気に入っていただけあってかなりショックでしたよ~。


私のようにならないためにも、これらは汚れを落とす方法かクリーニング屋さんに出しましょう。

綿素材のハットの洗濯方法


ハット3


綿素材の場合は手洗いで洗濯OKです。



用意するのはこちら!

・おしゃれ着洗いの洗剤
・新聞紙
・不織布orタオル


まずぬるま湯にハットを浸けて濡らします。

桶に洗剤を入れてぬるま湯で溶かし、そこにハットを入れて洗います。

洗う時はゴシゴシ洗わず押し洗いします。

あとは何度か濯いでかる~く絞ります。

型崩れしないように丸めた新聞紙を不織布かタオルで包み(私は洋服を買った時に入れてもらう不織布に入れてます)ハットに入れます。

あとは日陰で乾かすだけ。



ポイントはゴシゴシ洗わないこと日陰で乾かすことです。

プリントがしてあった場合に剥がれたり劣化したりするのを防ぐためです。

もしハットの内側の汚れが気になるなら固形洗剤を汚れに塗りつけて落とすのがおすすめです。



私が使っているのは「ウタマロ石鹸」です。

「ウタマロ石鹸」とはコレ!



本当によく落ちるので頑固な汚れにぴったりです。

色物にはリキッドもあるので色落ちの心配がなく使えますよ。

ウールや化繊の汚れ落としの方法!


ハット4


ウールや化繊のハットは蒸れるのでニオイが気になりますよね~。


そんなハットで一番汚れているのは内側の汗取りテープの部分

そこを綺麗にして風通しのいい場所に乾かすだけでも大分軽減されると思います。


汗取りテープの汚れ取りはぬるま湯におしゃれ着洗剤を薄めに溶かしたものを使います。

それにタオルを浸して固く絞って拭き掃除します。

汚れがひどい場合は歯ブラシを使って軽くこすって綺麗にしてもいいです。


あとは綺麗な蒸れタオルで何度か拭いて日陰干しするだけ。

これで大分綺麗になりますよ!


もし全体的に綺麗にしたいのならこの工程を全体にすればOKです。


ただし歯ブラシは生地を傷めるので使用しない方がいいですね。

汚れが気になるなら、その部分をタオルでポンポンと叩いて取るのがおすすめ。


取れないような汚れは素直にクリーニング屋さんに持って行きましょう(笑)

ハットの洗濯方法まとめ


1. まず洗濯表示と素材をチェックする。綿素材ならOK!

2. 綿素材は手洗いで優しく洗濯して型崩れに注意。

3. ウール・化繊は表面の汚れを優しく落とす。


ハットは日頃のお手入れがとても大切です。
一度被ったら風通しのよい日陰に干し、連続して同じハットを被らないようにするとニオイを軽減できます。

汚れは汗取りパットに貼るシートがあるので、購入してすぐ貼ると洗濯の手間が省けます。

工夫してハットを長持ちさせましょう!



おうちにある洗剤で出来るんです。
油汚れの洗濯方法をご紹介しますね!
一人暮らしの女子へ!油汚れの洗濯、リアルなたったこれだけのコツ