この記事の所要時間: 355


こんにちは、レイナです。

もうすぐ恋人たちの一大イベントのクリスマス!


彼氏と過ごす何度目かのクリスマスって人もいますよね。

なんとな~く将来の話をしているけどなかなかプロポーズしてくれない彼氏。

こっちからいつ結婚するつもりなのか、結婚を考えてるのかってなかなかちゃんと聞けないですよね。



そんな中、クリスマス前に彼氏がいつもと違う言動をする時があります。

「いつもはクリスマスに欲しいものをお互い聞き合っていたのに『もう買ったよ♪』って言われた!」とか「行く場所も二人で決めるのに『今回は俺に任せて』って言われた」とか・・・。

私の知り合いにはそんな経験をしたことある人が何人もいます。


これってプロポーズを期待していいの?って思っちゃいますよね~。

でも期待してされなかったらショックだし・・・。


私はクリスマス当日までそんなジレンマに悩まされる人を何人も見てきました。

そこでクリスマスにプロポーズことを期待していいか・・・私の周りの体験談をお話しします。

あなたと結婚したいって意志を伝えてる?


プロポーズ2


これって凄く大切だと思います。

「子供って何人欲しい?」とか「結婚したら奥さんにはどうして欲しい?」とか将来的な話を会話の流れですることがあると思います。


私も以前付き合っていた人が結婚願望の強い人だったのでそんな話をすることが何度かありました。

そこで私は「この人は私と結婚する意志があるんだな」なんて期待してたんです。

でも結局その人に私はフラれました。



結婚を意識してたはずなのになんで?って最初はかなり落ち込みましたよ。

でも後々考えたら結婚観を確認していただけで、自分と結婚したいから聞いてたわけじゃないんだろうなって思いました。


なぜなら彼は私と結婚したいと思ってるって言葉を一言も発しなかったからです。

自分はこういう結婚生活が送りたいって話は聞いたけどそれが私だとは言わなかったんです。

相手はこう思ってるんだ!勝手に思い込んでしまうことってありますよね。



もしプロポーズを期待するなら「私と結婚するつもりはある?私はあるよ」きちんと相手に使えておくべきです。

彼氏にその意思をちゃんと伝えていて彼も「ちゃんと考えてる」と言ってくれましたか?

男性がプロポーズするのって女性が考えている以上に勇気のいることみたいです。


クリスマスにプロポーズを期待するなら、その後押しとなるように女性側からもアプローチすることが大事です。

ただ待っているだけではクリスマスにプロポーズを期待してるけど、ず~っとしてくれない・・・ってことになるかもしれませんよ。

期待して待つのはOK!でも・・・


プロポーズ3


私の知り合いの体験談からするとクリスマスにプロポーズされたって人は2割くらいです。

プロポーズを期待してたのに何にもなかったって人が大半なんです。



私もクリスマスにプロポーズとか憧れましたよ~。

でも現実は家でご飯食べてる時とか、なんてことないデートの帰り道だったりするんですよね。

男性からするとプロポーズするだけでも勇気がいるのに、ロマンチックなクリスマスプロポーズなんてハードルが高すぎるみたいです。

だから期待しすぎるのはよくないです

そうじゃなかったときのガッカリ感は相当なものですからね。


隠してても顔に出てしまうので、彼に「え、このプレゼント嬉しくなかったのかな~」と思わせてしまう可能性もあります。

なので「クリスマスにプロポーズされたらいいな~♪」っていう軽い気持ちで臨みましょう(笑)



プロポーズといえば「Flashmob」こんなプロポーズされてみたいですね~。



クリスマスプロポーズを期待していいか、まとめ


1. プロポーズを期待するなら結婚したい意志を伝えておくべし!
2. 現実は・・・されないのが大半。軽い気持ちで待とう!


クリスマスにプロポーズを期待する気持ちはすごくわかります。

でも一番は二人で楽しくクリスマスを過ごすことです!

過度な期待はしないようにしましょう。



今年もクリスマスの季節がやってきましたね。
おすすめのクリスマスデートプランをご紹介しますね!
クリスマスデートのプランどうする?おうちディナー成功のカギ伝授♡