この記事の所要時間: 431


こんにちは、今まさに声を全く出せないマイヤです。


先週の金曜日の仕事帰り、妙に悪寒と節々の痛みがあったので嫌~な予感はしていたのですが、翌日は38度の発熱。

「秋風邪が流行っていますよ」というニュースを見ながら早速風邪をひいてしまいました。


土曜日は必死にご飯を食べて薬を服用してゆっくり寝たら、その日の内に熱は下がり、翌日は通常通り仕事に行きました。

多少の咳と若干の喉の違和感があるものの、病院に行くまでではないと思って過ごし、昨日の木曜日には塾で授業をしていました。

塾の先生の仕事はモチロンですが、話すことが大事な仕事です。


自習やテストならまだしも、ちょうど新しい単元に入る日で、ガッツリと説明をせねばならず、数時間にわたって大声を出しっぱなし。

後の授業になるにつれて咳こむ回数が増えていき、帰宅する頃にはヘロヘロになっていました。



そして今日!
カッスカスの声しか出せず、1分も声を出し続けることが困難になっています。


ちなみに、下の動画の女性のように長く話続けることができないくらいで、20音分も声が出るかどうかも怪しいほど…。



普段は高いトーンの声なので、家の電話に出ると
「お父さんかお母さんはいるかな?」
なんて言われることもある私ですが、今日は保険営業の電話で
「20歳から85歳まで入れるんですが、失礼ですがお年はおいくつですか?」
とゆーっくり大きな声で言われたので、80歳超えに間違われていたのだと思います(笑)


咳も以前より出ているような気がするし、痰も出ています。

熱はないし、これって治りかけかな?
と思って調べてみたら…というわけで、皆さんと情報共有したいと思います。

自己判断だけに頼ると、後から後悔することになるかもしれませんよ。

咳が出るのはなぜ?


風邪2


ゴホッゴホッと咳が続くと辛いですが、そもそも咳ってなぜ出るのか考えたことがありますか?


色々な要因がありますが、その内の一つに喉に「異物」があるのを出そうという働きがあるそうです。
※意図的な咳払いはこれに含まれていません。

風邪をひいて鼻水が鼻からではなく、喉の方に流れてしまうと、それが異物となって吐き出そうとする為に咳が出るそう。

それは鼻水に限ったことではなく、ウィルスや痰も異物として認識されて吐き出そうとして咳が出ます。


他にも気道の粘膜が炎症を起こしていたりすると、過敏になってちょっとしたことでも咳が出やすくなります。

風邪で喉を傷めて息をするだけで咳き込んでしまうのは、このことが原因となっているのかもしれないです。


では「異物」として認識されてしまう痰は一体何なんでしょうか。

痰が出るのはどうして?


風邪3


決して見ていて気持ちの良いものではない、痰。

何故、痰は出るのでしょうか

痰も咳と同じ役割で、体内に侵入しようとしていた「異物」をネットリしたもので包んで排出しようとしているのだそうです。


実は痰は毎日出ていて、普段の生活ではそれに人間が気づいていないだけなんだとか!

埃や塵、ウィルスが異物に該当し、痰にはそれが含まれているそう。

そして痰の色がこれまた重要で、透明なものは埃や塵、ウィルスを排出しているものですが、黄色っぽい色の場合はウィルスと戦った白血球の残骸なんだそうです!

痰が出始めたら風邪が治りかけているというのはココから来ているのですね。


赤色っぽい痰が出る場合は血が混じっていることが考えられ、別の大きな病気を患っている可能性があるそうなので、自己判断せずに専門家に診てもらうようにしてください!!

で、結局、咳や痰が出始めたら風邪は治りかけているのか?


風邪4


熱も下がって、咳や痰だけになった、特に黄色の痰が出てきた、というのであれば、確かに風邪が治りかけている可能性は十分に考えられると思います。

ですが、先ほどもご紹介しました通り、咳や痰の役割の大部分は異物混入を防ぐことです。

決して風邪が治ってきたから出てくる症状というわけではありません。


さらに、熱が下がっても咳や痰がなかなか治まらない場合は、別の病気が考えられますので、自己判断せずに病院へ行って下さい

私ももし来週になってもこの瀕死の声だったら、病院へ行こうと思います。

風邪の治りかけに咳や痰が出るかどうかのまとめ


風邪5


1. 咳で異物を出そうとしている
2. 痰で異物を出そうとしている
3. 治りかけの場合もあるが、絶対そうとは限らないので、医師に相談すること!


体調を崩すと健康のありがたみが身に染みてわかりますよね。
私も現在それを実感中です…。

明日も接客の仕事があるのですが…大丈夫かな…?



部屋を温かくして、風邪予防に気を付けたいですね。
この寒い季節に必須!暖房器具についての記事はこちらです!
脱衣所の暖房器具で考慮しておくべき点のまとめ。後悔しない買い物を!!
トイレに暖房器具は必要?確かに冬は寒いけれど…私の見解はこうです


Sponsored Links