この記事の所要時間: 416


女子、女性の永遠のテーマである、ダイエット。
乗馬でダイエットできる?
と思っている方も、多いようですね。

本当なのでしょうか。


皆さんこんにちは、たけいさんです。
20代後半にゼロから乗馬ライフを始め、乗馬の本まで出してしまった女です。

そんな私が、自分の実体験をまじえて、この質問にズバリとお答えしちゃいます。

ダイエットに興味のあるあなた、読まないと損です。

乗馬で、1時間に1000キロカロリーを消費!?


乗馬ダイエット2


もの凄くはっきりいっちゃいます、ダイエットに乗馬はおすすめ!!

それどころか、健康、ひいては美容にもいいスポーツです。
あと、女子力磨きにもつながる、といえましょう。


健康と美容は表裏一体です。

あなたが今、まだ凄く若いなら、不摂生しても何をしても、それこそ無理なダイエットをしても、ある程度までは、きれいでいられるかもしれません。

ただ、肌のつやだって違ってきますよね。

何より、将来のことを考えると、適度な運動を生活にとりいれるのとそうでないのとでは、ダイエットはもちろん、健康、美容の効率が全然違うんです。


まず、なぜ乗馬がダイエット、健康、美容にいいかは、こちらをご覧ください。
短くて分かりやすいです。

乗馬健康法



そうなんです、乗馬って、
「馬に乗せてもらっているだけ」
と思われるかもしれませんが、全然違うんです。

全身を使いますし、馬との交流や、指示に、頭も使います。


また、乗馬の訓練の基本は、
手入れ七分に乗り三分
といわれるほど、馬の手入れが大事です。


そして乗馬の消費カロリーは、ここに載っているのも、あっているんでしょうが、私は、
「乗馬はきっちりやると、1時間に1000キロカロリーを消費する」
と教えられました。


だから、こういうマシンもあるわけですよね。
ワンちゃんも乗っています。

乗馬でダイエット



また、筋肉がつくと、基礎代謝が高くなって、やせやすい体になります。

本当に、いいことがいっぱいあるのです。

運動が苦手な人にもおすすめ


乗馬ダイエット3


私が乗馬を始めたのは、運動は嫌いだけれど、動物が好きだからです。

長時間、ジムで黙々と運動したり、えんえんと走ったり、歩き続けるのが、私にはとても耐えられません。

10分どころか、5分くらいで、もうやめたくなっちゃうんですよ。

でも、乗馬なら、馬とふれあいながら、楽しみながら時間が過ごせます


例えば、私の通っていた、とある乗馬クラブのレッスンの時間は、1レッスン(=1鞍)45分です。

これに手入れ、馬装の時間が加わるのに、私は苦ではありませんでした。
2レッスンうけても、気分までさっぱり。


ある日、乗馬タイムを終え、乗馬クラブの近くの温泉によって帰ってきたら、すっぴんなのに、
「うわあ、今日、顔がすっきりしてきれいよ。やっぱり乗馬って、いいのね」
と母に言われたことがありました。


考えてみれば、面倒くさがりの私が、こんなに長い時間、野外で運動し続けて、温泉にまで入ってこられたことなんて、ありませんでした。

乗馬って素晴らしいスポーツだな、と思いました。

乗馬で、自然にダイエット


乗馬ダイエット4


そして体重ですね。

私は20代後半から30代前半まで乗馬をやっていました。

理由があって、やめたんですけれど、とても残念です。

そして、ありのままをお話しすると、私は乗馬を始める前から、何もしないのに、やせていたんですね。
そういう体質だったみたいです。

だから、もの凄い体重の変化というのは、なかったんです。


ところが、やめてしばらくしたら、なぜか、体重が増えたんですよ。

でも、そんなにたくさん食べていたわけではなかったんです。
なぜだろうと思っていました。

そのうちに気がついたんですけれど、乗馬を始めて、やめる間に、年齢を重ねた私は、太りやすい年代になっていたんですね。


乗馬をやっている間は、定期的に運動をして、基礎代謝ももっと高かったでしょうから、知らない間に、体重の増加がくいとめられていたのでしょう。

そう、私も、知らない間に、乗馬でダイエットできていたんです。

最後に


乗馬は、その人にあっていれば、本当にいいスポーツです。

ほとんどの乗馬クラブには体験レッスンもあります

乗馬に興味があるなら、ぜひ一度、試してみては。

あなたにあうなら、ダイエットにも効く、素晴らしい趣味が1つ、増えることになりますよ。



乗馬の魅力、まだまだ沢山ありますよ!!
乗馬、趣味。素質がある人は乗馬をしないと大損!その一番の素質とは?

Sponsored Links