この記事の所要時間: 322

持っているだけで嬉しい雑貨


雑貨好きな女子って多いですよね。
私もそのひとりで、特に紙製品と小さいものが好き。

綺麗なカードや可愛いボタンなど見つけると、
使い道なんて考えずに、つい買ってします。
気軽に買える価格で、かさ張らない。
何よりこういうモノは持っているだけで嬉しい。

ここでしか買えないから、京都のお土産にも最適。
京都と雑貨が好きな女子にピッタリな
私のお気に入りのお店をご紹介します。

オリジナルのペーパーアイテム


http://www.rokkaku-kyoto.com/

ペーパーアイテム1

1件目は、京都の中心地、六角堂の近くにあるROKKAKU.。
オリジナルのペーパーアイテムのお店。

オーダー出来るウエディングのペーパーアイテムが素敵です。
上質な紙で職人さんが1枚1枚仕上げる繊細な招待状や席次表。

「おもてなしの心」がきっと伝わると思います。
程良い和テイストは、近頃流行りの和婚にもピッタリ。

ビーズとボタン2

旅のお土産には、ここでしか手に入らないペーパーアイテムがオススメ。

上品で大人可愛くて「はんなり」という言葉が似合う。
大量生産にはない温もりを感じるのに、洗練されている。
カード、レターセット、祝儀袋、ぽち袋、ギフトタグ、栞など。

舞妓さんや千鳥など京都らしいモチーフ。
桜や朝顔やクリスマスなど季節感のあるもの。
母の日、父の日用のカード。
蝶々の形の便箋。

どれもこれも欲しくなってしまいます。
1枚1枚好きなものが買えるのも嬉しい。

バースデーカードやお礼状など、大切な人へメッセージを送る時、
私はROKKKUさんで選ぶことが多いですが、
送った相手から「素敵なカードね」と、よく褒められます。
美しいカードに書くと、自分の字がいつもより綺麗に見えるから不思議です。

こだわりのビーズとボタン


ビーズとボタン1

http://www.idola-kyoto.com/

もう1軒は、三条通りのレトロなSAKURAビルにあるidora。
ここはヴィンテージビーズとボタンのお店です。

こじんまりとした可愛い店内には、
フランスアンティーク、ヴィンテージを中心に、
世界中から集められたビーズとボタンがギッシリ!

見ているだけで楽しくなります。
いくら時間があっても足りないぐらい。

ビーズとボタン以外にも、スパンコール、パーツ、ラインストーン、
ファブリック、オリジナルアクセサリーのキットなど。
センスとこだわりを感じるものばかり。

ビーズとボタン2

手作りをしない人も「何か作ってみたい」と思うだろうし、
手作りが好きな人は「何を作ろうかな」とワクワクする。
そんな気持ちになるお店です。

私は簡単なアクセサリーを作ったり、カゴbagのリメイクをするのが好き。
残念ながら、技術は大したことがありません。
しかもどちらかと言えば不器用。

そんな私だから、いつも材料で勝負です。
ここには他のお店にはない、素敵な材料が沢山あるから、
簡単な手作りでも、凝っているように見える。

初心者なら、お店の人に相談してみて。
事前に予約すれば、ミニ教室で簡単なアクセサリーも作れるので、
興味のある人は、チェックしてみてね。

みんなと同じは嫌。
人とはちょっと違うものが欲しい。
京都らしさが感じられる。
ここででしか手に入らないオリジナル。
お土産にたくさん買っても持ち運びに困らない。

そんな人にご紹介したいオススメのお店2軒。
京都へいらした時には、あなたも是非行ってみて下さいね。

他の地域には、どんなおすすめのお土産があるんだろう?
気になった方はこちらの記事も読んでみてくださいね。

もみじ饅頭だけじゃない?!広島旅行のおみやげ特集
名古屋に旅行しても、気の利いた物がなさそう…貰って嬉しい名古屋のおみやげは?