この記事の所要時間: 50

こんにちは、レイナです。


気に入ってずっと履いてきたブーツ。

最近ヒビ割れてきたし、所々色も剥げてきた・・・。

まだ履けるけど、ここまできたらブーツの寿命かな~って悩んだ経験ってありませんか?


そもそもブーツの寿命ってどれくらいなのかな~って私も考えたことがあります。

これってあんまり人に聞かないことですよね。


ブーツって洋服みたいにビリっと破れることが少なくて、履こうと思えば履ける。

でもだんだん見た目がボロくなってきちゃうから登場回数も少なくなってくる・・・。

私はこのジレンマにすっごく悩まされます。


結局捨てられずに持ってるブーツもありますし、思い切って捨てたブーツもあります。

でもそこにはちゃんとした境界線があったんです


そこで今回は私が考えるブーツの寿命についてお話しします。

これはダメだろ~と思うブーツの寿命


ブーツ寿命2


靴に思い入れの強い私でも「これは捨てよ~」って即決できる時があります。

それはかかとがすり減ってしまったときです。


昔、凄く気に入って履いていたパンプスがありました。

ヴィヴィアンウエストウッドのパンプスで、バイトして頑張って買った思い入れの強いパンプスでした。


当時の私は買ってから靴底を張ったり靴のメンテナンスをまったくしていませんでした。

買ったら即履く!!
雨の日以外できるだけ履く!!って感じです(笑)


ある時、待ち合わせに遅刻しそうになってそのパンプスで地下鉄の階段を走っておりていったんです。

そしたらツルーーーーーっと滑って豪快にこけ、階段に腰を強打。
その後、ずずずっーと2、3段滑り落ちました。

パンプスもスコーンと10mくらい飛んでいきました。


近くにおばちゃんがいて心配そうに見つめる視線を感じましたが、もう恥ずかしくてその場から逃げたい一心の私・・・。

素早くパンプスを履き、その場を去りました。


それからパンプスを見ると、かかとのゴム部分がすり減ってほとんどなくなっていました。

「こんなにすり減ってたなんて全然気づかなかった・・・」

私のパンプスはお手入れ不足のせいで滑り止めのないツルツル状態になっていたんです。

この状態で履き続けるのは本当に危険です。
ちょっと雨でも降ろうものならめっちゃ滑りますからね。


かかとがすり減ってなくなったらもうブーツの寿命です。

私のようにケガをする間にお別れしましょう。

みんなのブーツの寿命・・・平均は?


ブーツ寿命3


みんなにとってのブーツの寿命ってどのくらいなんでしょうか?

私も気になったので調べてみました!


平均するとだいたい2、3年という意見が多いみたいです。

確かに2、3年履くとつま先が剥げてきたりキズが目立ってきたりしますもんね~。


私は以前、合皮のブーツを持っていました。

合皮だとお手入れをしても劣化を止めることは難しく、3年でボロボロになってしまいました。

なので合皮だと3年が寿命かな~と私は思っています。


そんな中、10年~20年という人もチラホラいました。

本革はお手入れや次第やメンテナンスをしっかりしていれば、ボロボロにならずそれがアジになることもあります。

総合すると年数よりも、見た目がボロボロになってきて履くのに抵抗を感じたら・・・それがそのブーツの寿命だと思います。

お手入れでブーツの寿命を延ばす!


いいブーツを買ったらなるべくブーツの寿命を延ばしたいですよね!

そこで大切なのはやっぱり日頃のお手入れと靴のメンテナンスです。


日頃のお手入れはこちらの動画を参考にしてくださいね。



私は買ったらすぐ防水スプレーをかけるようにしています。

革にとって水は天敵です。

寿命を延ばすなら防水は不可欠ですね。





あとはブーツのソールの張り替えをします。

高いブーツのソールには革が使われていてカッコイイのですが、耐久性がなく滑りやすいんです。

このまま履いていると1シーズンでソールがすり減ってしまう可能性があります。


私は高いブーツを買ったらすぐリペアショップに出してゴムのソールに張り替えてもらいます。

市販品のすべり止めの靴底シートを貼ってもいいのですが、、




リペアに出したものは歩きやすさとモチが全然違います。

なので高くてもリペアショップに出すのがおすすめです。

ブーツの寿命のまとめ


1. かかとがすり減ったら危険なので諦める
2. ブーツの寿命は年数よりも見た目の劣化を基準にする
3. 寿命を延ばすにはメンテナンスが重要!


私はブーツのメンテナンスをしっかりするようになってから劇的に長持ちするようになりました。
今の置きに理のブーツは10年履いていますがまだまだ現役ですよ。

きちんとしたメンテナンスでブーツの寿命を延ばしましょう!



ムートンブーツといえばUGG!
だけどUGGは高い!買うのをしぶっている人もいるのでは??
UGGに負けない、可愛いムートンブーツがあるんですよ。
ムートンブーツのブランドって?UGGより可愛いブーツみつけた!



Sponsored Links