この記事の所要時間: 53


こんにちは。
れっきとした4児の母、なっちです。


若かりし頃の部活動は、バスケット部です。

実は、なっちが学生時代のバスケット部は中学校も高校もマネージャーという存在がありませんでした。

大学になって初めてマネージャーのいる部活を見た…という田舎者です。

中学校でマネージャーがいる部活は少ないと思いますが、高校は野球部やサッカー部でいそうなもんですよね。


でも、なっちの高校はいませんでした。
みんな自分でプレイしてる女子だらけで(笑)

なので、マネージャー業務はそれぞれが手分けしてやったもんです。


さて、本題とずれましたが、そんな青春時代を送ったなっちが部活のマネージャーとの恋愛についてお話しようと思います。

勿論、若かりし日の後悔の思いをありったけ織り込まさせてもらいますよ~!!

最近は部内恋愛禁止の部活が主流の模様


部活2


ちょっと、google先生にお願いしてネットを検索してみたところ、悩みを抱える青少年のなんと多い事でしょう。

そのほとんどの悩みの内容が、部内恋愛禁止なのにも関わらず、部活のマネージャーと恋愛している、もしくは好きになってしまったので困っているという悩み。


部活の顧問の立場からしたら、マネージャーにはキチンとお仕事をしていただいて、いらないよもやま事の種を取り去ってしまいたい…という考えから設定されていると思われます。


勿論、全国大会などに出場するのであれば、下手なゴシップネタは厳禁。

そこらのアイドルグループと変わらないくらいの管理を行わないといけないでしょう。

身近なマネージャーと恋愛なんてされて、いちゃいちゃされたらたまったもんじゃありません。

だが、青春は止まらない。


身近に異性が四六時中いて、友達がいつしか恋愛になっちゃうのなんてよくある話ですもんね。

別にマネージャーでなくてもクラスの女子相手だって、そうでしょう。


たまたま部活のマネージャーが好きになっちゃっただけですよね。

青春は止まりませんね。

隠れてお付き合いをしている子達も沢山いると思います。

禁止するから余計気になる。人間はそういう生き物なのです


部活3


部活内恋愛禁止というわけで、禁止されると俄然気になってしまうのは人の常。

マネージャーになる時は「部内恋愛はありえんな~~~」と思ってても、気が付いたらある先輩の姿ばっかり追いかけている自分に気が付く、なんて事もあるはず。


さて、ここで問題です。

恋愛禁止ってどのあたりからを禁止されてるんでしょうかね~。


悩みの中で、好きになってしまった事自体を悩んでいる子達が結構いました。

人間の気持ちというものは、自分ではコントロール不可能の部分もあります。

特に人を好きになるという恋愛感情は、「ダメ」と思うと余計増大したりする困った怪物君なので、ここは自分の気持ちに素直になった方が楽だと思うんですよね。


好きだからといって、必ずその人と付き合えるわけじゃないんです。

なっちは青春時代、悲しい片思いばかりしてましたから、好きな人に告白したこともないです。

そんな奥ゆかしい思いだけ抱えているのであれば、たとえ部活の先輩だろうと、後輩のマネージャーだろうと関係ないんじゃないでしょうか。


人を好きになるのは自由です。

ただ、それを表に出すかどうかは環境と状況次第


大いに恋愛すればいいと思います。

ただし、部活内恋愛が禁止されているのであれば、個人的にひっそりとです。

隠れて恋愛していいのか悪いのか


部活4


では、両想いに偶然なっちゃったらどうしましょう。

部活のマネージャーとの恋愛が禁止されていたら。

よ~く考えましょうか。
中学校、高校、大学。


部活動として一生懸命取り組むことができる期間は引退までです。

それぞれの部活、引退のタイミングは違うでしょうが引退までは部活に専念。

引退してから付き合う事も可能です。


長い人生、もしかしたら一生もののお付き合いになるかもしれないです。…としたら、付き合い始めるのを遅らせても別にいいんじゃないかな、と思います。


勿論、青春の一瞬一秒、もう戻ってこない大切な時期を一緒に過ごしたいという意見もありますが、禁止されている事をあえてしなくてもいいでしょう。


そして、そういった話ができない付き合いであれば、しない方がいい。

お互い、社会性を大事にしつつお互いを尊重できる付き合いであれば、部活引退してからと線を引くこともできる筈です。


友達のちょっと延長くらいの仲良しさんでいればいいんです。

別に付き合ってなくても、部活のみんなとどっか行ってもいいし。いくらでもデートはできます。

しかも、毎日部活で顔を合わせるんだから…十分でしょう。

まとめ


というわけど、部活のマネージャーとの恋愛ってあり?なし?のなっち流答えは。

個人で好きな気持ちを持つのは自由

迷惑をかけないように影で見守りましょう


そして、部活内恋愛禁止であれば、引退を期にお付き合いに発展できるように信頼関係を築き上げましょう。

大学生なら高校のような縛りはない部活ばかりですよ。
焦らなくても大丈夫。



ほら、青学のチア部の皆さんの屈託ないこと。

ですです。
さあ、青春真っ盛りの皆さん。

メリハリつけて、恋してくださいね!



「なぜ、嫌いな人に好かれて、好きな人からは好かれないの??」
この悩みを解決してくれる記事はこちらです。
好きな人に好かれないのに、どうでもいいのに好かれる意外な理由とは?