この記事の所要時間: 40

例えばアイドルとか韓流とか、バンドとか追いかけてる人は名古屋公演に遠征する事もあるでしょうが、職場に「名古屋行ってきました~」とか言って持って行ける気の利いたおみやげって、そういえば名古屋、あんまりないですよね。

すぐ隣の静岡県なら、「うなぎパイ」とかすぐに浮かぶのに…名古屋といえばひつまぶしや味噌カツのイメージ強すぎちゃって。そんな名古屋在住の私が、これは絶対大丈夫と、自信をもってお勧めする名古屋みやげを紹介します!

これでもう、不味いお菓子を職場で配る必要なしっ!


まずは一番有名なものを!ちょっと高いけどこれなら絶対間違いなしの逸品は?


それはズバリ!「坂角総本舗のゆかり」です。
私の住んでいる東海市で作られているからです…なんちゃって。

そうではなく、実は「ゆかり」が名古屋の物だなんて知らない人が多いのでは無いかと言うほど、ちょっとした手土産の品として全国的に有名。どこのデパ地下でも売られていそうな品です。

HP見たら、シンガポールでも手に入るらしい…なんてグローバル。だからこそのエントリーです。(ちなみに動画は遠鉄百貨店…静岡ですね)



名古屋に慌てて行ったから戻って来てみやげがないっ!!て時にも使える便利君。味も保障します。

えびせんは愛知で色々なメーカーから出されていまして、どれもこれも美味しいのですが、その中でも一線を画すのがこの「ゆかり」名古屋の人もこれだけは文句を言いません

お値段は少し張るのですが「ゆかり」さえ買っておけばまずは間違いありません。但し、名古屋っぽいベタなお土産ではない所だけ残念ですね。



名古屋というネーミングが入った、名古屋人なら誰でも知ってるお菓子は?

さあでは、名古屋らしいお土産探しに行ってみましょう~!
ここでお勧めするのは、名古屋のコンビニ等でも必ず売っている庶民的な銘菓。その名も「なごやん」!

なごやn

カステラ風の生地に黄味あんを包んだ焼菓子です。ほんのり甘く、やさしい風味が特徴。東京の「ひよこ」風の味を想像いただけたらいいと思います。

この「なごやん」は本当に昔からあるなお菓子で、コンビニでたまにレジ横にちょこっと売られてたりするとついつい手に取ってしまう名古屋人にとってはいわば懐かしの味です。

例えば、愛知方面の出身の方がいらっしゃる職場でこれを配ったら、「なんでこれ知ってるの???うわっ懐かしい!」と言われる事請け合い。これから述べる、ういろう等、全国でも有名なお菓子と違ってかなりなマニアック商品なのではないでしょうか。

名古屋駅のキオスクで売ってます。新幹線に飛び乗る前に是非なごやん、手に取ってみてがいかがでしょうか?。



これぞ本当にマニアック!ばらまき菓子には超ピッタリな、名古屋らしいミックス文化のお菓子とは?




それは…
「しるこサンド」です!!!!!

これこそ、名古屋のスーパー等で簡単に手に入るお菓子。あんこ大好き名古屋人の心とらえて離さない品。甘いあんこをクラッカーに近い軽い触感のビスケットに挟み、ほんのり塩味を加えた、今人気の甘しょっぱい風味の絶妙な味なんです。

ちょっと口寂しい時につまむと本当に美味しい。今では色々なメーカーから出てますが、ここは老舗の松永製菓さんの「しるこサンド」を、特に個別包装されているばらまき用に最適な「スターしるこサンド」をお勧めします。

それから、もし時間がある方がいたら、その松永製菓さんが最近オープンされた「しるこサンドの森」へ行ってみるのもお勧め。そこには何と、「生しるこサンド」というものがあるとか…一回食べてみたいですね。

元THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんは、今回のツアーグッズでコラボってるようです…
買うなら今!かも??

4

吉井和哉_STARLIGHT  @YoshiiSTARLIGHT 吉井和哉さんのツイッターより


まとめ


さあ、これでもう迷う事はありませんね。
名古屋旅行で、あ!おみやげどうしよう~なんて事になったら

ちょっとかしこまった相手には…「坂角のゆかり」東京でも買えます(笑)
親しい友達とお茶のお供に…「なごやん」
うちの部署、人数多くて大変なの、なばら撒き菓子なら…「しるこサンド」

これで決まりです!


最後に、なごやんとしるこサンドをホントに美味しそうに紹介してる動画を見つけました。「これはお土産に最適です」と、カイト君もお勧めなんだって!!