この記事の所要時間: 135

2月14日は、バレンタインデー。

最近は、女性の友人同士で「友チョコ」を送る人も多いようですね。


こんにちは。
女だらけの世界に生きてきた女、たけいさんです。

チョコレートが好きで、おいしいものならスープ皿いっぱいでも食べられます。



そんな私が、バレンタインのおもしろい友チョコについて、調べつくしました。


笑って友情も深まり、エネルギーをチャージ!


そんなバレンタインのおもしろい友チョコ3選、男子も必見です!!

えっ、あれがチョコに!!仰天、爆笑の「人情チョコ」



そんな私が今回、一番びっくりしたのがこれ!

寺沢製菓 柿の種チョコ 300g

皆さん、これ、何か分かります?


「柿の種チョコ」なんですね。


寺沢製菓、柿の種チョコ300g。
この記事を書いている時点では、アマゾンで551円でした
(値段は変更になる場合があります)。


これを見つけた時、てっきり、
かたちだけの、ギャグのチョコかと思ったんですよ。


柿の種のかたちだけしていて、
食べたら普通のチョコだ、
ってやつ。



ところがところが。


これね、皆さん、ガチですよ。


ほんっとーに、柿の種をチョコレートでコーティングしたものなんですね。

バレンタイン3

だから、原材料に、
「砂糖、カカオマス」
などと一緒に、

「醤油、かつおエキス、唐辛子」
とか、書いてあるんですよ!!

バレンタイン4

「チョコ」と醤油、かつおエキス、唐辛子のハーモニー……。


うーん、これってやっぱりギャグの商品?
と思ったんですね。


ところが、アマゾンのこの商品の説明を見ると、
凄くまじめなんです。



味付きの柿の種をチョコレートコーティングしました
一度食べたらくせになりそうです。
大容量パックなので家族やグループ皆様でお召し上がりください。


みんな笑顔になること間違いなしの商品です。
ぜひご賞味ください。
チョコレートは寺沢製菓にお任せください]
出典 amazon.co.jp



[みんな笑顔になること間違いなしの商品です。
ぜひご賞味ください。
チョコレートは寺沢製菓にお任せください]

って、自社の宣伝までしっかりしてらっしゃいますよ!!


憶えちゃいました。「寺沢製菓」さん。


しかもこの商品、消費者にとっても、
ギャグじゃないらしいんですね。



同じくアマゾンのカスタマーレビューを見てびっくり!!

バレンタイン5

アマゾンのカスタマーレビュー、76件!
星は5つ星のうち4.3、「星5つ」も46。


単純計算すると、半分以上の方が満点をつけたことになります!!


しかもこのカスタマーレビュー、
皆さんマジなんですよ。


はっきりいって、時々ああいうカスタマーレビューって、
やらせくさいやつもあるじゃないですか。


味の具体的な感想には何もふれないで、

「本当においしかったです。皆に配ります。ありがとうございます」

とか。


本当に違う人が書いてるの、

といいたくなるような、
同じような、あたりさわりのないカスタマーレビューが
同じ商品にならんでいて、全部、星5つだとか。


それが、この寺沢製菓、
柿の種チョコのカスタマーレビューがやらせということは、ないですね。



アマゾンのカスタマーレビューから引用しますが、


[~初回の感想~
ビターなチョコレートが柿の種に絡み、絶妙な味にポリポリ…食べ出したら止まりません。
すぐに追加します。今度は買いだめします(^-^)]


だとか、


[チョコの柿の種が食べたくて注文しました。
300gで525円は安いです。

味は、安さに関わらずフツーに美味しいです!
柿の種が結構ピリッとしてます。(チョコの甘味のせいかも)
チョコの甘さと、柿の種のしょっぱさと、カリッとした食感がたまりません。
ぱくぱく食べてしまうので、太ってしまいそう(汗)

ちなみに、栄養成分表示には、
100g当たり501kcalと記載されてました。

全部食べると1500kcalか…。
ぱくぱく食べてると結構やばい…]


だとか、


何より、褒めてても、
『この点は改善の余地があるんじゃないですか』
『私もそう思います』
ということを書いている人もいてびっくり。


皆さん、それだけ、この商品に対して、
真剣にむきあって、味わってらっしゃるんですね。



みんな笑顔になること間違いなしの商品です。
ぜひご賞味ください。
チョコレートは寺沢製菓にお任せください]


という言葉が、今、私の頭に焼きついています。


ここまで来ると、お客様を幸せに、
じゃないですけど、人情入ってますね。



仲の悪い人にあげないで!ダブルミーニングのダジャレ、奥深すぎる○○チョコ


次のチョコは、仲の悪い人にあげないよう、ご注意です。

バレンタイン6
出典http://www.tirol-choco.com/info.html

「ごえんがあるよ」という名前のチョコレート!!

あのチロルチョコの商品です。


五円玉そっくりだけど五円じゃない一口チョコ

1個ずつ包装されているので、ちょこっと食べるのにぴったり。」

と書いてありますね。

バレンタイン7
出典http://www.tirol-choco.com/secret_003.html

今、フリーの女友達、友達の友チョコにもぴったり



繰り返しいいますが、

仲が悪い人、
あと、友達でも、なんか理由があって本当に傷ついている人だとか、
彼がいないのを気にしている人

にあげたらダメですよ。


でもそうじゃなかったら、
可愛い、バレンタインのおもしろい友チョコになりますね。



ちなみにこの「ごえんがあるよ」というチョコレート、
『ご縁があるよ』
という意味と、
『五円があるよ』
という、ダブルミーニングのダジャレといえますね。


ダブルミーニングのダジャレ……

奥が深すぎます。



奥が深いのは商品名だけではありません。



公式サイトの「チロルのひみつ」には、
「ごえんがあるよ」のページに、こんなひみつが!!

バレンタイン8

それによると、これが発売されたのは1984年、今から約30年も前のこと。

ロングセラーなんですね。



では、そのページから写真、文ともに引用します。
バレンタイン10

[それではいよいよ中を開けてチョコレートを見てみましょう。

本物の5円玉より大きいですが、
模様もちゃ~んと描かれていてとってもリアルです。

実際に本物の5円玉と比べてみてもこのとおりです]

バレンタイン11

それだけではありません。

パッケージに仕掛けがあるんですって。

バレンタイン12

[このパッケージ、実は楽しい仕掛けが隠れています。

袋の裏側をめくってみると、
そこには「ごえん」に関するトリビアが全27種類記されています。

お友達と見せあいっこしても楽しいですね]


袋の裏側に、「ごえん」に関するトリビアが全27種類、記されている!!

27種類もよくありましたね。



[でもやっぱり一番肝心なのは、味ですよね。

ご安心ください、この「ごえんがあるよ」には、
全国チョコレート業公正取引協議会の定めるチョコレート規格を
きちんとクリアした分量のカカオ分が入っている、
れっきとした「チョコレート」


食べて納得のおいしさ&なめらかな口どけに、
誰しも大満足のはずです!]

出典http://www.tirol-choco.com/secret_003.html


こんなに小さくて可愛いチョコ1つにこんな工夫が。

奥深いですね――



ちなみにこれらのチョコをつくっている「チロルチョコ株式会社」、
公式サイトも本当に奥深くておもしろいです。


「チロルチョコ株式会社」公式サイト

http://www.tirol-choco.com/index.html

そうなんです。チロルチョコって
「チロルチョコ株式会社」がつくってるんですよ、

知ってました!?


本にもなってますよ。
凄くおもしろかったです。


チロルチョコで働いています
お菓子メーカーの舞台裏お見せします
(メディアファクトリーのコミックエッセイ)


本当にチョコレートというか、商品を愛していて、
きめ細かな心配りで、消費者を喜ばせようとしてくれているんだな、
という印象をうけました。



「ごえんがあるよ」も他のチョコも、
ぜひ皆さん、友チョコにとりいれてみてくださいね。



とどめはコレ!!パッケージも芸術的な○○のチョコ


それと、「笑顔もこぼれる」という意味で、
バレンタインのおもしろい友チョコで最後におすすめしたいのがこれ。

バレンタイン13
出典 http://www.fashion-press.net/news/gallery/9390/166833

「デメル」ソリッドチョコ 4個入り
こんなに美しくておいしいのに、たった525円です。



皆さん、デメルってご存じですか。


バレンタイン14
出典http://www.demel.co.jp/shop/torte_01.html

ザッハトルテで有名ですね。


写真はデメル・ジャパンの公式サイトのもの、
ウィーンの菓子店デメルの日本店です。


[ザッハトルテは、菓子職人フランツ・ザッハが考案した
世界で最も有名なチョコレートケーキ。

皇帝フランツ・ヨーゼフにも愛されたというデメルのザッハトルテ、
そして、デメルの3代目女主人アンナの名を残したアンナトルテ。

デメルを代表するお菓子をどうぞお楽しみください]
出典http://www.demel.co.jp/shop/torte.html


とのことです。

バレンタイン15
出典ja.wikipedia.org

こちらは、ウィーンの、ホテルザッハーのザッハトルテ。



私、行ったことありますよ。

ウィーンに何回か行ったのと、
滞在中、続けて行ったこともあるので、
4~5回くらい。


いつ行ってもおいしいです。

死ぬ前に食べるなら何がいいって訊かれたら、
この前、違うこと書いたけど、ザッハトルテかも。


音楽にはあんまり興味ないんですが、
ウィーンは歴史ある美しい街で世界から人が来るのに、
コンパクトで人も親切という印象があって、大好きです。


いつかまた行きたいです。


最後に行ったのがかなり前ですし、
日本のデメルのザッハトルテと詳しい比較はできないです。



でも、デメルのザッハトルテはおいしい!


デメルはなんでもおいしい!!


チョコレート好きの私ですが、私が日本で行けるお店で一番、好きなのはデメルです。

バレンタイン16
出典http://www.demel.co.jp/company/loved.html

ハプスブルク家とも縁が深い、デメル。

[王宮劇場とデメルの店は地下道で繋がっていた]!!

とか……(出典http://www.demel.co.jp/company/loved.html)。

バレンタイン17
出典http://www.demel.co.jp/company/loved.html

私が一番好きなのは、やはりザッハトルテです。



けれど、チョコレートや、ほかのチョコレートケーキも、
なんというか、見ためから味、パッケージや包み紙まで、
とっても『華麗』!!


かつ食べごたえがあって、
濃厚かつ、どっしりした感じがあるのが大好き。


繊細なお菓子じゃないのよね。



やっぱり、
「今、私、チョコレート食べてるんだ!!」
っていうのがないと。


それと本当に、
パッケージ、箱、包み紙まで、
美しいのが女子心をくすぐります。


実際、これらのファンも多いとか。

バレンタイン18
出典http://www.demel.co.jp/company/collection.html


上記のページによると、
「デメルに残る、可愛らしいビンテージのレーベルたち」
だそうです。


たまらない……。

バレンタイン19

これは私物ですが、
今、日本のデメルで普通に買い物をしても、このありさま。


手前の包み紙、特に美しいですよね――
しばらくとってありましたよ。

バレンタイン20

これも私物です。

スミレの花の砂糖漬け。

ただ、去年、私の住んでいる街のデメルの店員さんに訊いたところ、
その時点では、日本のデメルでは発売はもうされていないそうで、
今、公式サイトのデメルオンラインショップを見ましたが、
やはりないようでした。



それはともかく、こういう
華麗でおいしいチョコレート、チョコレートケーキなどをもらうと、
嬉しいですよね。


笑顔もこぼれる。


これも違った意味でおもしろいということで、
バレンタインのおもしろい友チョコとして書かせていただきました。




バレンタインのおもしろい友チョコまとめと「友チョコ女子会」のすすめ


まとめると、

1 寺沢製菓「柿の種チョコ」
2 チロルチョコ「ごえんがあるよ」
3 デメル「ソリッドチョコ(4個入り)」

以上が、私のおすすめの、バレンタインのおもしろい友チョコ3選になります。



どれもそんなに高くありませんし、
これで、友情も深められる、いい友チョコ選びはばっちりですね。


それと、バレンタインデー当日でも、そうでなくても、
上記のチョコなどを持ちよって、
「友チョコ女子会」はいかがでしょうか?



その時はぜひ、デメルのザッハトルテも。


砂糖の入っていない、生クリームをたっぷりそえて食べるとたまりませんよ。



いずれにせよ皆さん、楽しいバレンタインデーをお過ごしください!!



※この記事の情報は、すべて2016年1月23日のもので、値段を含むすべてのサービスは予告なく変更になる場合があります。



女子会ランチなら、こちらのお店もおすすめ!
名古屋方面なら→犬山カフェ洋風。女子の目はごまかせない!!大人気の店、1選
鎌倉方面なら→女子会にマクロビ&ローフード