この記事の所要時間: 429

こんにちは、なっちです。

まだまだ先だと思っていたらあっという間に来てしまう、卒業式

子どもに何を着せようかをあれこれ考えていて、
はっと気が付くと自分の用意を考えていなかった!!

な~んて事、正直あるあるです。


なっちもしかり。


長男の卒園式の時は流石に周りにあれこれ聞いたりしたんですが、
どんどん子供が増えて卒園、入園、入学etc…

だんだんと頭が回らなくなってきました。



そんなお忙しママ必見!

なっちの経験から実況する
卒業式の服、母は何を着てたの?
です。


子どもの服がどうだったかもちらっとお話しします!



妊娠中の卒業式や入学式…ストッキングはどうしますか?
マタニティストッキングは必要?不必要?4人の子供の母、なっちがお答えします!



なっちの地域の風習。卒業、卒園は必ず黒!


卒業式2


そうなんです。

なっちが子供のころとは全然違うんです。


割と全国的にも、卒業式はブラックフォーマルな所が多いようですが、
それでも所謂「ハレ」の席なのですから、
まっくろくろすけではちと恰好が悪いですよね。


ところが、うちの地域は
まっくろくろすけにコサージュのみでもOKなお土地柄なんです。

なので、例えば「卒」と名前の付く最初の式の「卒園式」では、
結構ママたちまっくろでした。


でも、小学校の卒業式は流石に6年間でママ達も強くなりましたね。

真っ黒な割合は半分くらい。

和服率は3%くらい。

黒っぽい感じ(グレーとか、モノトーンとか)が30%くらい。

その他が残り

って感じでしたね。


卒園式と違って、真っ黒だとちょっと逆に目立ってしまう感じがしました。


一番かっこよかったのが、6年生の担任の女子の先生方。

なんと、袴姿で登場されたんです。

袴といえば、大学の卒業式とばっかりのイメージがあったので、
ちょっとしたセンセーショナルでした。

とはいえ、袴は主役級しかはけませんので、
自分の子供に譲ってあげましょう。

(うらやましかったな~)



フォーマル?いえいえ、全然そんなかしこまってなかったです



卒業式3


一番多くて無難だったのが、
グレーやブラック、紺色のスーツです。


まだまだ寒い季節で、しかも体育館は底冷えがしますので、
スカートの方が綺麗だと思うのですが、
なっちは黒のパンツスーツでご出席しました。


黒だからフォーマルじゃんか!

と思うかもしれませんが。

あしからず。


なっちのは、リクルートスーツです(笑)

黒のそのスーツしか現在暗い色のスーツは持っていないし、入りません。

体重増加がすべてのオシャレをなっちから奪い去りました。


それでも、卒業式の服は母は頑張らなければならないので、
一張羅のリクルートスーツで行ったわけです。


でも、思った程皆さん着飾った感はなかったですね。


どのみち、体育館で式があって、そのあと校庭でイベント。

そして先生方や友達との記念撮影をして終わりなので、
よ~くよく考えると、親が着飾ってる理由がなかったりする…。



しかも、校庭を在校生が列になって送り出してくれるんですが、
校庭をよそ行き靴で歩くのは非常に抵抗がありました。

もちろん、なっちの靴は綺麗とは言っても、
底が反るやわらかいソールの、
いわゆる疲れにくいパンプスってやつなので合皮です。

ある意味へっちゃらだったです。


高い靴でここを歩くのは抵抗あるだろうな~と密かに思いました。

着物の方も大変というか、
やっぱり校庭を歩くのは勇気がいりますよね。

なっちは、どんなところでも歩ける(洗える)服と、合皮の靴で正解でした。


結局、卒業式の服って母は何を着ればいいの?



なっちのように、校庭を歩いたりするというのは、
卒業生のお子さんがいるママ友等に
前もって情報を仕入れたほうがいいです。


汚れやすいイベントがある場合は、
汚れる事を想定した服にすべきです。

洗い張りする覚悟で着るのなら、着物でもよしです。

そこは、着る人の価値観だと思います。



なっちは実際に行ってみた結論としては。

①ブラックすぎず、明るすぎない色あい(コサージュとかね、シャツの色とかでね)
②暖かくできる服装、汚れてもOKな服装
③それなりにラフすぎなければ、オフィスカジュアル程度でもOKかも

という結論でした。


これも土地柄がありますので、
それぞれ先輩ママ友にきちんとリサーチしてくださいね!!



Youtubeに結構卒業式の動画をあげてらっしゃる方もいますんで、
こういうのを見て雰囲気つかむのもよいかもです。



卒園式の後は、入学準備!学習机選びは、この記事を参考にしてくださいね。
学習机,人気の売れ筋はコレ!!小中高大まで後悔しない学習机の選び方

Sponsored Links