この記事の所要時間: 429

こんにちは、なっちです。


そろそろやってくる節分。

皆さんご家庭で豆まきやってますか?


豆まきするのはいいんだけど、
あとかたずけとかを考えると
あまり主婦には喜ばしくない行事じゃないですか?

なっちは、超———めんどくさいと思ってます。


でも、風水的にもこういった日本古来の行事を大切にするのは、
幸運への近道。

家族の一年の幸福を祈るイベントでもあるので、
めんどくさくなく、家族で楽しめる方法やレクリエーションはないでしょうかね。



毎年豆がリビングに散らばってるなっち家、
今年は変わることができるか!



節分以外の行事も楽しく遊ばせてあげたいですね。
たくさんの子供たちと遊ぶときは、こちらの記事も参考にしてくださいね。
子供会のクリスマス会のゲームやイベント、どうしてますか?なっちの学区はこれ!


豆まきの由来


節分2


そもそも、何で節分には豆をまくことになったんでしょうか?


豆、つまり魔滅を投げて無病息災を祈る習慣が中国から伝わったものの様です。


まいた豆から芽がでると縁起が悪いので、
炒った豆を使います。

自分の数え年の数だけ食べると一年健康に過ごせます。


子供はねー、数え年も簡単で良いんですけど、
なっちくらいの年齢になると、
豆を食べるのも一苦労なんですよね。


食べるた数がわからなくなっちゃってさ、
適当でいいやとか言って毎年年齢が若返ってたりします(笑)


豆をまく理由はわかったけど、どうやってまくか。

楽しく、しかも簡単にかたずけられる方法を考えてみましょう。


鬼を誰がやるのか、どうやってやるのか



節分3

豆まきに必要なのは豆と鬼!



まず豆まき道具ですが、
保育園で子供が毎年いい枡を作ってきます。

これ、オススメです。

材料は牛乳パック

高さ10センチ位の位置でカットします。

高さはそのまま枡の高さになるので、
沢山入れたくて手が上手に入ればもっと深くしても構いません。

四角の枡のままでも良いですが、
保育園ではいつも牛乳パックを切って
上手にハンドルをつけて幼児が持ちやすい工夫がされています。



さてでは、次はです。

実はなっち家ではその年の気分で鬼をなっちがやったり、
鬼なしのエアー豆まきにしたりしてます。


子供たちを楽しませる為に、
主人が鬼になった時もあったんですが、
鬼に真剣に豆をぶつけ、半分喧嘩みたいになっちゃって。

これでは楽しくないので、
緩く鬼が出てきて楽しめるときは鬼もやりますけど、
最近は架空の鬼にむかって投げてます。


鬼はこわーーーい!



節分4


もうひとつ、鬼をやめた事情に、
うちの末っ子に事件がありました。

実は保育園に現れた本格的扮装の鬼に
つれさらわれそうになっちゃったんです。



こんな感じですね


それ以来鬼は彼女にとってトラウマ。

せっかく家族息災を祈る行事で泣いて騒ぎ立ててしまいました。

それ以来鬼はご法度。

なので、なっち家では鬼がいると見越した「エアー豆まき」
が主流になっているのです。


で、意外にもこの「エアー豆まき」がテンション上がるんです。

鬼とかいると、当てようと躍起になったり、
逆に当てて大丈夫かと様子を伺っちゃちゃったりしませんか?

「エアー豆まき」ならだいじょうぶ!

なにも気にせずおもいっきり豆を撒くことが可能です。


福がほしいーーーっ!

鬼よでてけーーーーーっ!

心のたけをぶつけます。


でもちょっと待って!

おもいっきり豆を撒いたら掃除が大変ですよね。

そこでなっちが考案したすっ飛ばし案。


それは、

「豆を袋のまま投げる」

んですー!


えーーーーーー。

という皆さんの声が聞こえてきそうですが、本当です。


小袋になった豆が一番いいんですが、
一番人気は保育園で貰ってくる500グラム入り位の一袋。


投げる方向に人がいないのを確認して投げまくります。

もや日本の伝統行事が、ストレス解消法に変化。

母とばあばが真剣に取り組んでしまうのでした(笑)



思いっきり投げた後は楽しく袋を破って普通に年の数だけ豆を食べます。

ほら、テーブルの上しか汚れないし、楽ちんでしょ。

で、そのあと巻きずしパーティに入れば
恵方巻だってお値打ちにできちゃいますよ!


節分5


まとめると…


①鬼役なしの「エアー豆まき」は結構楽しい

②ばらまかれる豆の後始末が嫌なら、袋ごとなげちゃえ!

③豆まきでストレスを解消!


みなさん、節分で家族で楽しくレクリエーションしましょう!



役員になってレクリエーションを企画する事になったら、もう少し知恵を絞らなくちゃいけません。
子供会の遊びの企画は超大変!新役員さんへオススメするなっちの役立つヒント