この記事の所要時間: 536

こんにちは。なっちです。


子供を二人同時にお風呂に入れなきゃいけない時

しかも赤ちゃんがいる時。

パパがいなくて一人の時。


一体どうやって入れます?????



悩みますよね?

めっちゃ悩みますよね?


赤ちゃんを一人で入れるのも結構大変

ずっと赤ちゃんを支えながら入浴をするので、
自分はろくに洗うことができずに
お風呂からあがってしまった経験はみんなあるはずです。



なっちは4人の子供を育てています。

旦那さんがお風呂に入れてくれた時もありますが、
残業等で遅い場合は自分で乗り切らなきゃいけない。


そんな時なっちはどうしていたか。

気になりますよね??


子供の月齢に合わせての子供二人のお風呂の入れ方、お話しします!




2歳児と0歳児の組み合わせの例で解説!お母さんは大変です!


子供二人2


なっちの長男と長女は2歳差です。

なので長女が赤ちゃんの時に
2歳のお兄ちゃんと一緒にどうやってお風呂に入れていたか。


なっちはまず自分の事を先に終わらせてしまっていました。

お兄ちゃんにちょっとだけ赤ちゃんを見てもらっていて、
もしくは赤ちゃんが寝ている時、
ご機嫌がいい時を見計らってダッシュ!

で体と髪の毛を洗ってしまいます。


そのあと、(ここが悲しいポイント)

なんと!

裸のままで出てきてお兄ちゃんを脱がせます


そして、お兄ちゃんを脱がしてお風呂に向かわせた後、
素早く赤ちゃんを抱きあげて中に入ります。


ここで方法が二つに分かれます。



①赤ちゃん用お風呂グッズで赤ちゃんを寝かせる事ができる月齢の時

椅子や、浮輪等、
お風呂で赤ちゃんを寝かせたり座らせたりできるグッズを用意



その椅子に赤ちゃんが座れる月齢ならば、
まず赤ちゃんが寒くならないようにしながら上の子を洗います。

上の子を洗ったら、湯船の中でおもちゃで遊ばせておいて、
その間に赤ちゃんを洗います。

そして、最後全員で湯船の中で浸かり、お風呂から出ます。



②椅子が使えない時

一番いいのは、赤ちゃんをお風呂に連れていく前に上の子を洗ってしまうこと。

なっちの家では全身洗えるシャンプーで子供を洗っていましたので、
ここはめっちゃスピードです。

お父さんと一緒の時にゆっくり洗えばいいので端折ります。

ちょっと泣いても「ちょっとまっててね~」とか声掛けして寝かせてました。


勿論、寝返る前ですよ。

動き出してからは危ないのでやってはダメです。


動き出した赤ちゃんであれば、グッズが使えますし、
最悪、向かい合わせにさせて抱っこしても
結構大きいので膝に安定して乗り、
実は抱きながら片手で上の子を洗ったりとかしてました

肘で赤ちゃんを挟むようにすれば、両手を使うことも可能。

石鹸の泡立て等は楽勝でできます。


そんな形で上の子を洗ってから、下の子を洗います。

一緒に湯船に入って、出ていくのは①と一緒です。



自分の事は後回し!とにかく子供に風邪をひかせないのが先決!


子供二人3


ところが、出てからも実は恐ろしい現実が待っています。


お母さんは赤ちゃんをあらかじめ用意しておいた
バスタオルが置いてある場所で上手に水気を拭いた後、
オムツをはかせるまでは自分を拭くことができないのです。


上の子がいる場合は更に、
上の子を拭いてオムツやパンツをはかせるまでは拭けません。

水が滴る状態でなるべく素早く
赤ちゃんと上の子を拭いてオムツやパンツをはかせる。

その後やっと自分を拭くので
風邪をひかないように気が気ではありませんでした。



そんな時、重宝したのが普段はあまり使うことのない「バスローブ」

裸で子供を風呂場まで連れてくるときにも有効ですが、
適度に水気を吸ってくれますし、
見た目に素っ裸よりも全然いいですので、
是非ご検討ください。


と、壮絶な戦いの末、やっと自分の事ができる…
とおもいきや。

そうは問屋はおろしてくれません。



自分はできるだけ素早く着替え、
自分の化粧水よりも赤ちゃんのケアを優先します。

赤ちゃんの服を着せた後、
裸族となって自然に還っている上の子を捕まえて服を着せます。


裸族対策の為、
冬場の室温には十分に気を付けるようにしましょう



風邪をひかないために、暖房器具を上手に使ってください。
脱衣所の暖房器具で考慮しておくべき点のまとめ。後悔しない買い物を!!

二人以上の子供のお風呂の入れ方はどう違いがあるんだろう?


子供二人4


答えはズバリ!

お兄ちゃんが役にたつようになった事です!!!


勿論、子供の年齢にもよるのでこの限りではありませんが、
年長さんくらいであれば十分役に立ちます。


自分が体を洗っている間の赤ちゃんのお守。

お風呂に入った時、出来る子であれば、
湯船の中で赤ちゃんを抱いていることも可能です。

下の子を洗う時に重宝。


小学校くらいの大きさになると、
今度は風呂上りの赤ちゃんをベッドへもっていって
拭いてオムツもつけてくれます。

これは楽ちん。

自分もふけるし、上の子もふける。


二人以上いる場合は
年齢によっては二人の時より楽になる場合があるのです。



まとめ




子供二人のお風呂の入れ方なっち実践の方法は…


①お風呂で赤ちゃんを寝かせたり座らせたりできる椅子等のグッズは有効

②バスローブを用意すると裸で走り回ったり体を拭けない時に便利

③自分の事は二の次で、子供の事をやりますが、どうしても裸族が自然に還る時があります。室温に十分注意!


この3点です。


自分を洗うところと、
裸族の時間がどう工夫してもこれ以上の方法は編み出せなかったです。

みんな一生懸命裸族になって裸族と戦ってるんだよね。

頑張ろうね~!!



なっちみたいに手際よくできない~と言う方、
自分のやり方で大丈夫ですよ。
子育ての常識に振り回されてませんか?誰が決めたの?いつの常識?自分スタイルの子育てのススメ

Sponsored Links