この記事の所要時間: 553

(クックパッド:グルーグルーさんのレシピ「バレンタインに♡簡単いちごチョコフレーク」)


こんにちは。なっちです。


本日は珍しくお料理系のお話。


そろそろ近づくバレンタイン。

この時期になるとそわそわし始めるのが、女子の皆さまです。


それは、我が家の小学生でもま~~~~ったく一緒なんですよっ!!

ま~ね、最近の子供は情報ツウですからね、
教えてもいないのに、

バレンタインデーのチョコあげたい♡

とか言い始めるんですよ。


そうなってくると大変なのはお母さん!

つまり私、なっち!!!!!!

何何??何を作るって??

…て、自分で作れるんか~~~~~~いっ!!!!!!


というわけで、いつも私が作る羽目に


さて、今日はそんな事態に陥る前に、
小学生でもできる手作りのバレンタインチョコとクッキーの作り方を調べてみました。



とにかくレシピは簡単に!成型等もちょっとミスしても大丈夫な丈夫なヤツを!


バレンタイン2
(クックパッド:かよちゃんぱんさんのレシピ「紙コップde簡単フォンダンショコラ」)


こういう時。

なっちの味方はCook Pad!!!
(http://cookpad.com/)

投稿で成り立っているレシピ情報サイトです。

お料理上手なお母さん達の知恵を頂戴できる素敵なサイトで、
なっちはいっつもこれで対応してます。


堅苦しいレシピではなく、
ぶきっちょさんでも上手にできる簡単な工程のレシピが多数あり、
料理下手ではないけど、めんどくさがりのなっちにはとっても気が合います。



さあ、それでは早速「バレンタインデー 簡単」で検索してみましょう。


ほらほら、しょっぱなから紙コップで焼いちゃうっていう
めちゃくちゃ簡単なフォンダンショコラが検索ヒットしてきました。

(http://cookpad.com/recipe/3607664)


材料も、普通にスーパーで売っている
ブラックチョコレートと無塩バターと卵と薄力粉。

ボウルと泡だて器と紙コップ
(オーブン可能なもの…純粋に紙のコップってことですね)。

電子レンジとオーブンは必要なので、
ここだけお母さんが見ててあげれば、
多分高学年の女の子なら一人でもさっさと作れそうなレシピです。

何がいいって、紙コップに生地を流しいれるだけなので、
余計な成型とかに場所も手間もかからない。

これはナイス!


子供がお菓子作りをすると、
一番大変なのは成型の時なんですよね~。

クッキーとかだと、あたりかまわず成型しちゃって、
ダイニングテーブルがとんでもない事になっちゃう…
な~んてのがざらなんで。


今年のバレンタインはこれにしちゃおっかな?

検索一個目からいいのに当たりましたよ~。


更に安全性が高いレシピも!!!!


バレンタイン3
(クックパッド:もり☆さんのレシピ「バレンタインに*簡単クランチチョコ」)

次になっちが注目したのはこのレシピ。

火も包丁も使わないクランチチョコができちゃうレシピ。

簡単いちごチョコフレークです。

(http://cookpad.com/recipe/3612573)


子供に火を使わせるのはちょっと心配なお母さんでも安心!

チョコを湯煎で溶かしてコーンフレークを混ぜ合わせるだけです。


別レシピでグラノーラと混ぜ合わせてチョコクランチにするのもありました。

(http://cookpad.com/recipe/3613227)


これなら多分、未就学児のお子さんでもできるんじゃないでしょうかね?

子供というのは案外自分だけでやりたがるものなんです。


バレンタインデー、
最近は友チョコとかも流行ってるので
お友達に自分の手作りをあげたい!
っていう気持ちで頑張れるんですね。


母としてはそういう気持ちを大切にしたいと思います。


でも、どうしても関与しなければならない部分が多くなると、
子供の気持ちを遮てでも手出ししざるを得なかったり、
自分はやりたくないのに(ははは…正直に言うとなっちはこっち派)
やらなければならなくなったりで、とっても気を使います。


そんな心配をきれいさっぱりなくしてくれるのが
こういった簡単レシピです。

簡単でも美味しいんですから、全然大丈夫。


小学生ならきっと自分で考えて
かわいらしいラッピングなんかも出来るので、
上手に引き出してあげてください~!



手作りにこだわらない友チョコなら、笑えるチョコを渡しても喜ばれますよ♪
バレンタイン、おもしろい友チョコ。アレが豪華!?笑えるチョコ3選


ちょっと高度だけど、それでも失敗なしでざっくり作れるクッキー


バレンタイン4
(クックパッド:AKARU☆さんのレシピ「バレンタイン♡チョコスコーン♪大量生産!」)

次はクッキーを検索してみたところ、
ありましたよ~超簡単なのが。

大量生産可能なチョコスコーンです。
(http://cookpad.com/recipe/3614406)


材料はホットケーキミックスと生クリームのみ!
(あとトッピングにチョコね)


ざっくり混ぜて、
冷蔵庫で冷やして、
綿棒で伸ばして(結構子供はこの工程が好き)
型抜きして焼くだけ。

あら~簡単!


チョコではなくてクッキーが作りたい!
というお子さんにはこちらをおすすめしてみましょう。

材料もホットケーキミックスなので袋から出すだけ。

粉をふるったりする必要もなし。


焼きあがったら、お好みでチョコのトッピングをするので、
お菓子材料の所にあるチョコペンとかで好きに書いても面白いです。


バレンタインに小学生でもできる手作りのチョコ&クッキー、まとめると



①「バレンタインデー 簡単」でクックパッド検索

②材料はシンプル、作り方もシンプルなものをチョイス

③できれば、火、包丁は使わないレシピを

④オーブンや電子レンジはお母さんがついて一緒にやりましょう

⑤かわいいデコレーションやラッピングは子供にお任せで


以上、今年は親子で楽しく手作りしてみてくださいね!!



※生チョコに挑戦したい方はこちら参考に。これも難しくはないです



小学生女子の子供をもつママが気をつけたいこと。子供服の「透ける」対策は、バレンタインデーのチョコよりも大切かも!?
子供服の「透ける」対策、どう考えますか?もうすぐ思春期の女の子のお母さん必読!