この記事の所要時間: 519

こんにちは。

キッチンに入ると、心が無でも体が勝手に動く、たけいさんです。

女性です。



今回、凄くびっくりしながらこの記事を書いています。

感じ悪く聞こえたら、ごめんなさい。



小麦粉の、薄力粉と強力粉の違いを知らない人がいるって、本当ですか!?


責めるつもりはないんですが、知らないとめちゃくちゃ損しますよ!!



反対に、知っているだけで、あの分野でほめられまくり、もしくは名人になれるのに……。



今回、スイーツ男子をゲットしたい女子も、必見です!!!

小麦粉、薄力粉と強力粉の違い


ちなみに薄力粉と強力粉というのは、どちらも小麦粉です。

使われている小麦の種類が違うのです。



日清製粉グループのサイト(http://www.nisshin.com/)の、「小麦粉百科」の「小麦の種類」が、非常に分かりやすいので、それを参考にしてご説明しましょう。


小麦には複数の種類があり、含まれているたんぱく質の質と量などによって、区別されます。



硬質小麦
小麦粉2
出典http://www.nisshin.com/entertainment/encyclopedia/flour_02.html


例えば、この「硬質小麦」は、たんぱく質が多い。

そして、粘弾性(粘り・弾力性)に富むため、パンや中華麺向きなんです。

これが強力粉になります。



軟質小麦
小麦粉3
出典http://www.nisshin.com/entertainment/encyclopedia/flour_02.html

そしてこの「軟質小麦」は、たんぱく質が少なく、適度にやわらかい。

だから天ぷらなどの料理、そして、ケーキやお菓子向きなんですね。

これが薄力粉になります。



ちなみに、小麦粉に含まれるたんぱく質(「グルテン」といいます)の量と質によって、小麦粉は、次の3つに分類されるのが一般的です。

小麦粉4
出典http://www.nisshin.com/entertainment/encyclopedia/flour_02.html
小麦粉5
出典http://www.nisshin.com/entertainment/encyclopedia/flour_02.html



くりかえしますが、強力粉はたんぱく質が多く、粘弾性(粘り・弾力性)に富む

だからパンや中華麺向きなんです。


薄力粉は、たんぱく質が少なく、適度にやわらかい

だから天ぷらなどの料理、そして、ケーキやお菓子向きなんですね。

小麦粉、薄力粉と強力粉。代用はできる?

小麦粉6

このように小麦の種類、性質が違うため、代用は難しいのです。


例えば、スポンジケーキ、クッキーのレシピを調べてみてください。

両方とも、使用されているのは、ほとんどが薄力粉です。


特にスポンジケーキは、強力粉を使うとふくらまないのが基本です。



反対に、ピザ生地は強力粉をつかうのが一般的です。

まぜる場合もありますが、薄力粉だけだと、ピザの独特の食感が出ないんです。



同じ「粉」でも、代用できるものもあります!代用の方法を覚えておくと便利ですよ♪
片栗粉、パン粉、天ぷら粉の代用。松阪牛まで揚げてためしてみた!!


小麦粉7

スイーツづくりの話に戻りましょう。


イベントで、初めてスイーツづくりに挑戦する女子もいますよね。

そういう時は初心者むけの、スイーツ、お菓子づくりの基本、コツや注意点が書いてある本を買ってきて、熟読して、本当にその通りにつくってみた方がいいです。


ネットで調べてもいいですね。
サイトで、こういうのがありました。

http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/largeSp/valentine2012/okashi/01

例えば、ここにも書いてありますけれど、スイーツ、お菓子づくりの成功の秘訣は、正確に材料を計ることです。


料理だと、けっこう、てきとうにつくってもおいしかったりしますよね。
サラダのドレッシングの油、酢の割合、私も時々てきとうです。


でもスイーツだと、めんどうでも材料を正確に計る、小麦粉をふるう、バターなども、材料を室内に出して室温にもどしておく……と、キーッとなりそうになっても、本当に書いてある通りにつくってみると、初心者でも失敗することは少ないです。


苦しいです。

でもやってみると、きっと、

「私がこれをつくったの!?」

ってびっくりするくらい、おいしいものができるはず


私はクッキーから始めましたが、あの感激は忘れられませんね。

まわりの反応も。


めんどうだけど、きっと最初は高くつくけど、レシピの通りに丁寧につくれば、初心者でも、

「すごーい!これ、売れるよ」
だとか、

「手づくりって、やっぱいいよね」
と皆に言ってもらえるのが、スイーツづくりのいいところなんです。


凄く喜ばれるし、感心されますよ。

いっきに「スイーツ名人」なんて言われちゃったりして。



だからこそ、まだ初心者なのに、スポンジケーキの小麦粉に、薄力粉ではなく強力粉を代用として使うだとか、薄力粉だけでピザ生地につくるとか、そういうことは、とりあえずやめましょうね。


せっかくのあなたの労力が全滅したら、あなたがかわいそうです。



クッキーやパンケーキは、薄力粉と強力粉をまぜて使う場合もあります。

これも最初は、レシピに忠実につくりましょうね。

小麦粉8

これで「食べる人」であるだけではなく、皆や好きな人、彼と一緒に楽しむ、ほめられる!!

女子力アップのスイーツづくりライフを始められますね。



本当に楽しいですよ。

どうか皆さん、ご一緒に。



上手にできたスイーツは写真に残したいですね!美味しそうに写すコツ教えちゃいます。
スマホで料理を美味しく撮るポイント5つ

Sponsored Links