この記事の所要時間: 544

by Quang Anh Photography

かわいいカフェで、おいしいものが食べたい!

スイーツも我慢したくないな……。


でも、あんまり欲張ると、美容によくない!?


そう思っていませんか。



こんにちは。

食べるものに関しては、味にも、それが体にどう効くかにも、こだわる、たけいさんです。

女性です。



あなたの体は――もちろん、肌も髪も――あなたの食べたものでできているのですから。


私が、美容にも効く、しかもステキな、名古屋のオーガニックカフェをお教えします。

名古屋オーガニックカフェ リル/「RiR organic+greens」


名古屋2


それは名古屋の栄にある、オーガニックカフェの、リル/「RiR organic+greens」です。



ちなみにオーガニック(organic)とは、化学肥料や農薬を使用しない野菜や、添加物を入れていない食料品などをさす言葉です(「デジタル大辞泉の解説」より)。



こちらのブログには、こう書かれています。


有機野菜と玄米で美味しいお食事とおやつ作ってお待ちしています。
ベジタリアンの方もそうでない方もゆっくりお過ごしいただける空間をめざしてます」
出典http://ameblo.jp/petit-bomb/

名古屋3
出典http://ameblo.jp/petit-bomb/entry-12017241934.html

「organicのお野菜たっぷりのお料理と自然派にこだわったワインやビール☆マクロビオティックに基づいて作る優しいお菓子もそろえています」
出典https://www.facebook.com/rir.organic/info/?tab=overview

見てください!

このおいしそうなケーキも、体に優しく作られたなんて、信じられませんね。



おいしくて美容にいいなんて最高!東京のマクロビのお店もおすすめです。
銀座でキレイになれるマクロビランチ!!キレイレストランG&V

来店、まず「私って○○だった!」と気がつく



たまらず、実際に来店してランチをいただいてみました。


店内は、とってもお洒落。

女子、女性も多いです。


前述のように場所は栄で、矢場町駅から近いです。

名古屋4
出典http://ameblo.jp/petit-bomb/entry-12117511707.html

大通りからちょっと入ったところにあって、比較的小さくて、美しいお店で、かえって居心地のよさを感じさせましたね。



これは個人的な感想になりますが、パリの、ちょっとエキゾチックなカフェを思わせる、ステキな空間でした。


常連さんというか、ここのファンらしい女子も。
名古屋5

カレーとデリのセットをチョイスしました(※注・あくまでその日のランチのメニューです)。


いただきます!!


一口めの感想は、
「あっ、薄味でおいしい
ということ。



私はお酒が好きなものですから、自分で料理すると、つい、濃いめの味になりがちなんです。

よく行くお店も、しっかりした味の店が多いんですよね。


そうだ、塩分だとかも、とりすぎると体によくないんだよな、と思いだしました。


もちろん美容にも。



それと私、案外少食なんですよ。


普段、昼はおそばだけでも平気です。

意外としっかりした量があるので、私が昼にこれを全部、食べられるかな、とも思ったんです。


ところが、気がつけば完食。

おいしかった。

なんと、私が昼から食後のスイーツを!!


それどころか……この私が、昼から食後のスイーツを頼んでしまったんです!!

名古屋6
出典http://ameblo.jp/petit-bomb/entry-12086941908.html

ちなみにこの日、私が実際にいただいたのは、豆乳をつかったミルクレープでした。


皆さん、聞いてください!!

名古屋7

こ、これ、おいしい!!

これが体に優しいスイーツですって!?



豆乳のクリームが、それこそまったりしてコクがあるのに、しつこくなく、フルーツの甘みなのか、自然な甘さでおいしいっ。


白砂糖や生クリームをたっぷりつかったスイーツも、おいしいんですけれど、あまり頻繁に食べたり、食べすぎたりすると、体や美容によくないじゃないですか。


そういうものをたっぷり食べたあとって、時々、不思議な罪悪感があるんですよ。

お酒を飲みすぎたあとみたいな。



それがこのスイーツは、
「おいしい!!もう1個いっちゃう?……もう1個?」
というのではなく、1個食べると、心も体も満ちたりる感じがします。



そしてですね!!

名古屋8

ここでランチとスイーツをいただいたら、びっくりすることが私に起こったんですよ。



ここに来る前、私は、体調があまりよくなかったんです。


忙しくて、疲れていましたし。

食事のバランスもくずれぎみの日々が続いていました。


そうすると、変わったものが食べたくなるんですね。


ちゃんとしたご飯を食べられないのに、どうしてもチョコレートケーキが食べたくなって、いっきに3個食べて、あとで気持ち悪くなって、後悔したりだとか。


食べすぎですよね。



それが、繰り返しますが、ここでランチとスイーツをいただいたら、そのあと、しばらくの間ですが、あきらかに体によくない食べものが食べたくなくなったし、変なものの食べ方をしたいと思わなくなったんです。



栄養素がたりないと、それをおぎなおうと、体がジャンクなものをたくさん求めることがあるそうです。


それでますます栄養不足になって食べすぎるという悪循環が起こることが。



私、それだったんでしょうか。



そんなわけで、家が近かったら毎週でも行きたい、そうでなくても定期的にまたぜひ行きたい


おいしいし、体のメンテナンスにもなりそう。美容に効きそう


そう思ったお店でした。


※メニューは取材時のものです。この記事の情報はすべて2016年3月21日現在のもので、すべてのサービスは、予告なく変更になる場合があります。



幸せになれる名古屋のカフェ、ほかにもあります。チョコレート好きにはこちらのお店がおすすめ!
名古屋カフェ。チョコレートテイスティングもかじる幸せな日

Sponsored Links