この記事の所要時間: 79

こんにちは、なっちです。


今年はインフルエンザが流行するのが少し例年より遅かったですよね。

このまま暖冬、そしてインフル知らずでいくのかと思いきや!

来たよ!来ましたよっ!!恐ろしいインフルの嵐が。



なっちが住んでいる中部国際空港おひざ元の知多半島では、
只今インフルエンザが猛烈な勢いで勢力を振っています。

学校なんて洒落になりません。

学級閉鎖、学年閉鎖のオンパレードです。



そんな中、とうとうなっち家にもインフルがやってきてしまいました!


今年のインフル、半端ないっす。



今日はなっち家実況を交えて今年のインフルの実態を暴いていきましょう!!



恐るべし、今年のインフルエンザの型はいつもと違うよっ!


https://youtu.be/Mx8fgFIVj0g

これは、実際になっちが聞いた話です。


普通、インフルエンザといえば、A型B型と言われますよね。

今年は、インフルの型が3つあるそうなんです。

A・B・新型と3つが流行中


なので、一回A型にかかった子が
間髪入れずにB型にかかってしまう事例がたくさん!

みんなインフルを一回やればもううつらないと油断するんですよね。


皆さん、気を付けてくださいね。

学校や会社で流行っているインフルの型、要注意です。

右隣に座っているAさんがインフルAで休んだ後、
左隣のBさんが休んだとしても、
それが必ずしも同じ型とは言えないのです。

もしBさんはB型だったら!

職場ではA型もB型も危険性があるということになってしまいます~!!

(実際に、なっちの職場が今その状態です。
一日に3人くらいインフルでお休み。
かわりがわり、そして型が読めない…)



次に、これも聞いた話なのですが、
インフルエンザの判定をした時、
A型もB型も両方反応が出る型があるらしいんですっ!


これがいわゆる新型なんでしょうか。

もう、こうなってくるとめちゃくちゃ怖いですよね。



とにかく、
一回かかったり、
家族がかかって自分はうつらなかったからといって、
免疫できてる!
と思い込んでマスクなして学校や職場へは絶対にいかないようにしましょう!


間違いなく拾ってきます。


インフルエンザにかかってしまったらどうする?どれくらい辛いの~????


流行2


実は、ここで皆さんにカミングアウト。


なっちはですね~先週インフルにかかってしまったんですっ!

A型です。


事の発端は月曜日。

前日の日曜日は子ども会の6年生を送る会を開催していました。

なんと、10数名が当日インフルの為欠席。


保育園がかなり流行っているというのを聞いていたので、
危ないな…とは思ってたのですが
皆マスクをして手指の殺菌もきちんと行いとりあえず決行。


無事に終了したのですが。

一日置いて月曜日の15時過ぎからなっち、
どうも調子が悪くなってきます。


とは言っても、別段仕事もきちんとできるレベルの為普通に就業。

でも、残業時間帯になったときにくしゃみが止まらなくなったので、
とりあえず職場の同僚全員に
「お前帰れっ!!」と追い返され(爆)帰宅したのです。



そこからですよ。

帰宅時は熱は37度2分。

熱はたいしてないのに、急に体が痛くなってきたんですっ!!


あら?これは熱が高くなるだろう感じ。


なっちは、家族に

「インフルだったらヤバいから
みんなと一緒に寝てる部屋でなく居間で寝る。

みんな早めに2階へ上がてくれ」

とお願いして、今のソファーベッドで寝る事にしました。



この初動が良かったんです。


お風呂を最後に入って、一人寝てたんですが…
どんどん熱が上がってきてしまいました。


38度を超えたところで

やばい…インフルかも

と真剣に悩み、
それでも明日会社へ行ける事を祈って眠りについたのです。

が、しか~~しっ!!!!

って、寝れないじゃんか!!!!!!!!!


そう、これがインフルの怖さなんですよ~~~。



体中が痛くてまず寝れません。

寝ても、寝てないような感じでずっとうなされ続けます。


ところが、一度意識がはっきりして時間を確認した後のことです。

はっと次に気が付くと2時間後だったりするんです。

この間の体感時間約1秒。


恐ろしい~~~~。

一体私の体に何が起こってるの????


とにかく、体を揺すっていないと耐えられない程寒いので
ずっと靴下はいたまま寝てましたし、
この元気ななっちがごはんをたくさんは食べられなくなっちゃて…。


夜があけて次の日、見事医者でインフル判定を受けたなっち。

点滴型特効薬を投与されるも…
熱が完全に下がったのはその一日後でした。

まるまる二日間、熱にうなされ、夢にうなされてました


これは、マジ辛かったです。



インフルにかかったら家族にうつさないように気をつけなくちゃ!
赤ちゃんには、とくに気を遣いますよね。
授乳中なのに、インフルエンザにかかっちゃったらどうする???赤ちゃんとママの為のインフルの話

大人のインフルは子供よりも復活が遅いのかもしれない…5日で出勤とか無理でしょ


流行3


なっちは月曜日に発症。

火曜日に判定。

水曜日の夕方に熱が下がりました。


発症してから5日間、
そして熱が下がってから2日間は外へは絶対に出れません。

菌をまき散らしてしまうからです。


なっちの場合で説明すると、
熱が下がったのが発症してから3日目だったため、
その後5日目の金曜日までは絶対に外に出れない人。

職場の上司に報告したら、
めちゃ残念そうでしたが、金曜日は出れませんでした。


ところが、なっちの体調はというと…。

熱が下がった次の日はまだまだフラフラしていたので、
PCの前にちょっと座る程度しかできませんでした。

これで仕事とか絶対無理。


次の金曜日も、ゆったりとした姿勢でテレビを見る事はできましたが、
それでもフラフラ。

できるだけじっとしていたいな…
と思っちゃうくらい体がついて行ってなかったです。


その次の土曜日になってやっと寝間着から脱出。

それでも外へなんて全然行く気になりません。

子供たちもまだ遮断していました。


そして、日曜日の夜。

やっと自分の布団で寝る事ができたのです。


長い道のりでした。



寝すぎで体がバキバキになってしまい、
木曜日と金曜日は湿布だらけだったり。

ご飯を食べるのがとってもおっくうだったので、
職場へ復帰した月曜日の夜、
ごはん食べるの忘れちゃったり(まだ辛かった…実は)


実際に本当に調子が戻ったな~と感じる事ができたのは、
発症してから10日後です。


これ、子供だったらとっくの昔にぴんぴんしてるとこなんですが。

なっちが年をとったせいなのかな…
本当につらかったです。


来年から必ず予防接種をする事を心に誓ったなっちでした…。



まとめると



①今年はA型B型新型が流行っているので、一回かかっても油断できない

②インフルエンザを甘く見ているとダメ!大人のインフルは半端なく辛い

③できれば予防接種を打っておきましょう。あんな辛い思いをするくらいなら打つべき!



皆さん。

もし家族でインフルが発生してしまったら…

マスク・消毒・うがい手洗い・徹底的な隔離(2Mは確実に離れる)

徹底してください。



なっちの家では、A型には子供もばあばもかかりませんでした。



…でも、中学校でB型を拾ってきた長男が今居間で寝てます…。



長男には、栄養のある食事で早く治ってもらいます!
すべて実話!風邪をひかない食事と、私が風邪を治す事ができた食事2選