この記事の所要時間: 441

こんにちは。なっちです。


インフルエンザにかかってしまったら
学校はもとより、会社へも出勤できません。


でも、学校は規定があるからいいけど
会社って自主判断で出勤しますよね?


実はどれくらいやすまなきゃいけないのか
キチンと把握しないで出勤しちゃうと、
他の人にうつしてしまう可能性があるって知ってましたか?

インフルエンザが治ってから
会社に出勤するのはいつなんでしょうか?

休み方はどうすればいいの?



先日インフルA型に倒れてほやほやのなっちが先生からの説明を元にお伝えします。

慌てて仕事へ行かないで!


熱が下がって2日すればいいの間違い


会社2


インフルエンザにかかってから、
先生にまず見せられたのは、
インフルの処置をしてからどれくらいで外に出る事ができるか
の用紙でした。


発症した日を1日目として計算します。


なっちが発症したのは月曜日の夕方。

なので、1日目が月曜日。


2日目の昼にインフルと判明して、
その場で点滴型のインフルエンザの特効薬を使用、処理。

これが火曜日。


先生の話だと、その日に熱は下がるだろうという事でした。



ですが、ここで先生が重要な話を。

熱が下がったとしても、
発症してから3日間は強力な菌を持っているので、
家族等に写らないように充分注意ないといけないんだそうで。



とすると、熱が下がって2日たてば大丈夫ってのは
タイミング的には合ってるかもしれないけど、
認識的には間違っていることになります。


なっちが火曜日の夜に熱が下がれば
その後2日たてばもう最初の3日間過ぎているので大丈夫なんですけど、

もし最初からあまり高熱でない型のインフルだったら
熱が下がってからインフルと判定されて、
前日から下がってるのでもういいやと家族と接していても
まだ3日目だったな~んてのもありうるわけです。


これは判断が難しいですよね。


しかも、それだけではなく、
発症から5日目までは外に絶対出てはいけないのですが、
実は熱が下がって2日しないと、
いくら発症から5日目であっても外へは出れないそうなんです。


なっちは特効薬を点滴してから次の日まで熱が下がらなかったもんですから、
その日のうちに熱が下がった人より注意期間が一日多かったんです。

普通だと土曜日には外へ出てOKなのに、
なっちは日曜日からでした。


そんな事もあるので、
まずインフルエンザにかかった時、
いつから出勤できるのか先生にきちんと話を聞いてから
会社に言ったほうがいいですよ。



インフルエンザにかかったら、会社や学校はしっかりお休み。
今年のインフルの特徴を知って、家庭内で感染しないように気をつけてくださいね。
インフルエンザ2016年の流行は?特徴は?罹ってからではもう遅かった!

会社も出勤はしてほしくないはず。職場でインフルが蔓延する恐怖!!


会社3


なっちの会社でも
なっちが熱が火曜日にさがれば金曜日は出勤できる
と思ってたらしいんです。


でも、なっちは最初からインフルで今週は全部出れませんと伝えました。

だって、熱がいつ下がるかわからなかったし、
もし責任感で早く出て行ったとして、
他の人にうつしてしまっては元も子もないからです。


職場で一人ずつインフルに倒れていくのを見るのは怖いですよ。



でも、わからなくもないんです。

今お兄ちゃんがインフルB型で家にいるんですけど、
実際全然熱もないのにだらだらだらだらしてて、

ついつい口元まで
「も~~そんな事ばっかりやってるんならもう、学校行って!」
とか叫びそうになりますもん。


でもね…これが落とし穴なんですよね。


そうやって出て行ったら絶対に他の人にうつります。

うつった人が多いほど会社はダメージを大きく、
働いている自分への負担もきつくなるんですから、
ここな我慢して出て行かないほうが絶対いい。


会社に理解がもしないとしても、
これは社会としてのエチケットですから、
有給消化してでも休まなければなりません



マスクの取り扱いにはご注意を!



まとめると…



①発症して3日は菌の力が強く感染力が高い為、十分注意が必要。

②熱が下がって2日後でないと、発症後5日間たっていても出勤はできない。

③最初から医者の先生から出勤してよい日程を聞き、会社には長めに休みを申告するべき。
ぎりぎりで行っても職場に病気を蔓延させるだけ。

です。



熱が下がれば自分は普通と同じなのでその感覚はないですが、
保菌者である認識を持って
これ以上流行が拡大しないような努力の為にも
熱がさがったからと言って慌てて出勤するのだけはやめましょう


自分にご褒美のお休みだと思って。

インフルは症状が辛いので、復活の為の充電だと思って。


ゆっくり心と体をやすませてからバリバリ働きましょうね~!!



病気明けの出勤がだるい!?そんなときは、この方法をお試しください!
疲れが取れないし、眠いし、だるい、こんな時、私は3つの方法で解消!