この記事の所要時間: 1139

ss-259

4歳、そろそろ習い事をさせたいなと考えはじめる頃ではないでしょうか?
私の息子も年少から習い事をはじめたのですが、幼稚園への入園をきっかけに、習い事を考える方はとても多いようです。

私が子どもの頃はそんなに習い事の種類も多くなかったので、まわりを見ても、習字かスイミングかピアノか・・・みたいな感じでしたが、
今は本当に選択肢が多いので、逆になにをさせてあげたらいいか悩みますよね。

そこで4歳におすすめの習い事を、人気の高いものからユニークなものまで調べてみました。

月謝や初期費用の相場はあくまで参考なので、実際の教室で確認してくださいね。

また、「習い事はどうやって選んだの?」「習い事に行きたくないと言い出したら?」などのよく聞かれる質問にも、実際に私がためした方法や経験談を書いてみました。参考にしてみてくださいね。

4歳の習い事、おすすめはこれ!

まずはどんな習い事があるか、特に人気の高いものをみてみましょう。

・幼児教室

ss-241

幼児教室というのは、小学校入学前のお子さんを対象とした学習教室のことです。

脳の90%は6歳で完成してしまうので、「この重要な時期に正しい学びを受けさせたい」と考える親御さんが多いようですね。

4歳におすすめの幼児教室を2つ、ご紹介しておきます。

【キッズアカデミー】

3~7歳までのお子さんを対象とした幼児教室です。

こちらでは地頭の良さ、つまりIQを高める教育をしてくれるのが特徴です。

漢字や計算などは小学校にあがってからでも十分覚えることができますが、
IQ(知能指数)というのは、脳が完成してしまってから高めることはできないのだそうです。

気になる方は無料体験レッスンに行ってみてくださいね。

実際に入室した場合の費用は下記のとおりです。

月謝:15,660円
初期費用:入室金10,800円、知能検査費用10,800円

【ドラキッズ】

好奇心の根を広く伸ばしてあげたいなら、ドラキッズがおすすめ!

子どものこころ・からだ・あたまの成長はもちろん、
毎授業後のミニミーティングをはじめ、年に3~5回の授業参観、年2回の保護者面談など、保護者へのサポートが充実しているのもうれしいですよね。

私、育児でもっとも辛いのは孤独だと思っています。

わが子のことを相談したり、見守ってくれる目が増えるのは本当にありがたいことですよね。

月謝:6,000~7,000円
初期費用:入会金5,000円

・英語教室

ss-242

近年どんどん増えているのが英語教室。
小学校で英語の授業が必修となったこともあり、気になっている方も多いのではないでしょうか?

近年は、幼稚園や保育園などでも英語クラブがあるところも多いので、
送り迎えや月謝なども考慮しながら、どちらがいいか決めるといいと思います。

また、スカイプを使ったオンライン英会話なら、月謝も約3,000円とお手頃なところが多いですよ。

一般の英語教室の場合は下記のとおりです。

月謝:平均6,000~8,000円
初期費用:0~20,000円

・体操教室

ss-243

体操教室も人気ですよね!
近年は子どもたちの体力低下がささやかれているので、体を動かすのが好きな子だけでなく、体力アップのために通っている子も多いようです。

息子も園の体操クラブに入っていたのですが、「跳び箱が何段とべた!」「逆上がりができた!」というのは本人の自信につながっていたようです。

体も柔らかくなるので、ケガもしにくくなったり、他のスポーツをやる土台にもなりますよ。

月謝:4,000~7,000円
初期費用:10,000円前後

・リトミック




リズムを使って、音楽をからだで体験することで、表現力や感性をみがくのがリトミックです。

レッスンによっては、英語や数、お絵かきが含まれているものもあるので、ひとつの習い事で、いろんな感性を磨いてくれるのもうれしいですよね。

月謝:3,000~5,000円
初期費用:10,000円

・芸術教室

ss-244

絵を描いたり、粘土で遊ぶのが好きなお子さんにはおすすめですね。

手先が器用になったり、表現力・想像力がのびやかに育ちますよ。

月謝:4,000~10,000円
初期費用:0~5,000円

・サッカー


サッカーは、小学校に進学してからも人気の高い習い事のひとつですよね。

チームプレーなので、「協調性を身につけてほしい」という気持ちから、サッカーを選んだというママ友もいました。

友達がたくさんできるのも、チームプレーのいいところですよね。

こちらも幼稚園や保育園にクラブがあったりするので、調べてみてくださいね。

月謝:地域のサッカークラブなどの場合2,000~5,000円、クラブチームの場合5,000~10,000円
初期費用:5,000~18,000円

・ピアノ(音楽教室)

ピアノは指先をバラバラに動かすので、脳の発達の面からもおすすめです。

教室がない日も自宅での練習が必要なので、根気と、地道に続けるという力も身につくそうです。

また発表会など、大勢のまえで演奏することは自信にもつながりますし、
かわいいドレスやかっこいいスーツが着れるのも魅力ですよね。

月謝:5,000円前後
(ヤマハのグループレッスン:1回50分×月3回で約5,000円、カワイのグループレッスン:1回60分×年40回で月約7,000円)
初期費用:0~10,000円

・武道(空手、合気道など)

ss-245

特に空手の人気が高いですね。

息子も4歳から通っているのですが、挨拶などの礼儀をしっかりと教えてくれるのはもちろん、
指導者や上級生に対して、尊敬という気持ちが息子に芽生えたのもうれしかったです。

上の子や下の子の間で揉まれたり、組手をとおして痛みを知るというのも、
一人っ子の息子には本当にありがたいですね。

道場によって雰囲気がまったく違うので、実際に体験にいくといいと思います。

月謝:3,000~8,000円
初期費用:10,000円前後

・ダンス

ダンスも最近すごく人気だなと感じます。
まわりでも習っている子がたくさんいて、ダンスができるっていうのは見ていてかっこいいですよね。

幼児期からやっているとリズム感はもちろん、からだの柔軟性や俊敏性も養われますよ。

月謝性よりレッスン制のところが多いみたいですね。

レッスン料:1レッスン1,500~3,000円
初期費用:10,000円

・習字

ss-246

習字というと、なんとなく小学校に入ってからのイメージですが、いまは幼児のうちから習う子も多いようです。
なんといっても字がキレイになりますし、落ち着きもよくなりますよね。

現在小1の息子も、小学校に進学したばかりのころは静かにずっと座っていなきゃいけない環境に苦労してましたから笑

そういう意味で習字もすごくいいなと思います。

月謝:2,000~4,000円
初期費用:3,000~8,000円

・バレエ


バレエは幼いうちに習い始めないとあまり上達が望めないとのことで、このくらいの時期にはじめる子が多いようです。

姿勢の良さやからだの柔軟性のほかに、美しい立ち振る舞いが身につくというのもメリットですよね。

私のまわりでも、バレエを習っていた友達は品が良いなと感じます。
女性で品が良いって財産ですよ、本当。

発表会ではかわいい衣装にメイクと、子どもたちはうれしそうですが、
親御さんはその準備がちょっと大変かもしれませんね笑

月謝:7,000~15,000円
初期費用:2,000~10,000円

そして習い事、1番人気はやっぱりコレでした!

・スイミング

ss-247

スイミングは私のまわりでもやっている子が本当に多いです。

「スイミングに通うと風邪をひきにくくなる」と聞きますが、これ本当にそうだと思います。

息子の通っていた幼稚園は体力づくりに力を入れているところだったのですが、おかげで例年インフルエンザの時期でも、園の子たちは本当に元気だったんです。

スイミングは全身運動なので、体力づくりには最高ですよ。

小学校にあがってから、水泳で苦労するということも避けられそうですね。

月謝:平均5,000~8,000円
初期費用:0~10,000円

ほかにもこんな習い事はいかが?

4歳でできる習い事は、ほかにもこんなユニークなものもあります!

・児童劇団

劇団って遠い特別な世界かと思ったら、必ずしもそうではないんですね。身近にも通っていた子がいてビックリしました。

幼児対象のレッスンでは、演技、歌、ダンス、モデルなどから興味のあるものを選んで受けられるので、好きなことを存分に伸ばせるそうです。

ほかに大人と関わる機会が多いので、礼儀が身につく、人見知りをしなくなるというメリットもあるみたいですよ。

月謝:10,000~15,000円
初期費用:120,000円

・レゴスクール

ss-248

レゴブロックといえば子どものおもちゃとして定番ですよね。
そのレゴブロックを使い、子どもたちのひらめきや探求心を引き出すレッスンをおこなっているのがレゴスクールです。

私も友人からはじめてレゴスクールの話を聞いたときは「そんな楽しそうな教室があるのか!」とびっくりしましたが、まさに「遊んで学べる」感じで、気になりますよね。

4歳では、共同作業を通してコミュニケーション力を養ったり、自己表現力を高めるような内容になっています。

気になる方は体験レッスンに行ってみてくださいね。

月謝:9,500円
初期費用:入会金10,000~20,000円、教材費16,600円

・料理教室

ss-249

これ、私もちょっと気になっています。
月謝制ではなく、行きたいときに1回ずつ参加できるところもあるので、ほかに習い事をやっていても負担にならなくていいですよね。

いつもはお母さんがやっている料理を、「自分1人でできた!」というのは自信にもつながりそうです。

1レッスン:3,000円
初期費用:なし

・和太鼓

ss-250

地元のお祭りで、幼稚園くらいの子が和太鼓をたたく姿に「かっこいいなー!」と思ったことがありました。

和太鼓はスポーツと音楽の融合とも言われるそうですよ。
大きな声を出して、思いっきり太鼓をたたくことは、子どものストレス発散にもなりそうです。

月謝:2,000~5,000円
初期費用:10,000円

・アウトドアクラブ

ss-251

スキーやサマーキャンプ、釣り、など、アウトドア体験ができるスクールもあります。
1人で合宿などに参加することは自信にもなりそうですし、ほかの年齢の子どもたちとともに行動することで、社交性も養えそうですね。

自然とたっぷり触れ合うことで、五感もどんどん発達しますよ。

初期費用:10,000円
イベントごとに別途参加費

習い事はどうやって選べばいいの?

私の場合は「そろそろ習い事をさせたいな」という思いが先にあったわけではなく、
単に「好きなことをもっとたくさんさせてあげたいな」と思ったのがきっかけでした。

海やプールが大好きな息子だったので、「スイミングで年中プールに入れたら喜ぶかな」と。

お子さんの好きなことが、家庭でできることとは限りませんからね。

実際、毎週楽しそうにスイミングに通う息子を見て、本当によかったと思いました。

もちろん、私たち親のエゴ(?笑)ではじめた習い事もあります。
「こんな習い事やってほしいな」という気持ちは、やっぱりありますからね。

その場合は一度見学や体験に行ってみて、本人にやりたいかどうかを確認しました。

いくつか気になる習い事があるなら、一度すべてに見学・体験に行ってみてから、本人の気持ちを聞いて選ぶといいと思います。

習い事に行きたくないと嫌がるようなら?

4歳から習い事をはじめて、それが必ずしもずっと続くとは限らないですよね。
途中でなにか違うものがやりたくなるかもしれないし、その習い事自体が好きじゃなくなるかもしれません。

「行きたくない」にも理由はいろいろあって、
疲れてるから行きたくないのか、本当にその習い事自体がいやなのか、
お子さんを観察して、その辺をよく見てあげるといいんじゃないかと思います。

空手は稽古が厳しいというか、園児だった息子には体力的になかなかハードだったので、一時よく「行きたくない」と嫌がっていました。

けどちゃんと話を聞いてみると、稽古が疲れるから嫌なだけで、空手自体は好きだったんですよね。

「行きたくない」と嫌がられると動揺しますが、焦らず観察してみてくださいね。

4歳の習い事まとめ

・いろいろな習い事があるので、まずはどんな習い事があるのかを知る
・レゴスクールや、アウトドアクラブのようなユニークな習い事も
・習い事はお子さんの「好き」を観察したり、実際に体験に行ってから決めるといい
・「行きたくない」と言われたら、まずは本当に行きたくない理由を観察する

せっかく習い事をするなら、本人も嫌がることなく、楽しんでつづけられるようなものがいいですよね。

結果や進歩を期待したくなるのも親心ですが、まずは本人が楽しめるような習い事と出会えるといいなと思います。
好きこそものの上手なれ!

気になる習い事が見つかったら、ぜひ体験にいってみてくださいね。

Sponsored Links