この記事の所要時間: 53

ss-252

「いとこのお兄ちゃんが初恋の相手だった」という方もいるのではないでしょうか?
兄弟より他人で、友達より特別ないとこという存在。

小さい頃の私にとっても、いとこというのはとても大好きな存在で、どの時間も楽しい思い出として記憶にのこっていますが、
なかにはそのまま恋愛関係に発展し、結婚を考える仲になることもあるんですね。

「親族になんて思われるだろう」「障害児の子どもが多いって本当?」などなど、
親族であるいとこ同士の結婚ならではの悩みも多いと思います。

そこで、いとこ婚の気になる色々について調べてみました。

まずは大前提からみていきましょう。

いとこ同士で結婚ってできるの?

ss-253

そもそも、いとこ同士で結婚ってできるのでしょうか?

実は、いとこ同士の結婚は日本の法律では認められているんです。

法律で禁止されているのは3親等内の結婚なので、つまり4親等にあたるいとことの結婚は法律的に可能なんですね。

いやぁ、ちょっとびっくりしました。
特に「いとこ同士の結婚がダメ」と思っていたわけでもないのですが、
あらためて、いとこが結婚できる相手なのかと思うと驚きです。

あの人もいとこ同士の結婚だった!



いとこ同士の結婚って、かなり稀なケースなのかなと私は思っていたのですが、今回調査していくなかで、自分の印象よりも案外多かったことに驚きました。

元内閣総理大臣の菅直人さんもその1人。
奥様の伸子さんとはいとこ同士の結婚だったのだそう!
菅直人さんの父親と、伸子さんの母親が兄妹なんだそうです。

2人が結婚するとき、いとこ同士の結婚であることに、両家の親族からは反対されたそうなんですね。

兄妹である双方の親が話し合ったそうなのですが、
途中から日本の核武装についての議論になってしまい、結婚の話どころではなくなってしまったのだとか・・・笑

ほかにも著名人では元内閣総理大臣の佐藤栄作さんや、フレンチのシェフの村上信夫さん、
あのアルベイト・アインシュタインもいとこ同士の結婚だそうですよ。

子どもが障害児の可能性が高いって本当?

ss-255

いとこ同士の結婚の場合、生まれてくる子が障害児の可能性が高いというのは本当なのでしょうか。

結論からいうと、「障害のリスクが高まる」というのは本当です。

イギリスのブラッドフォードでおこなわれた研究結果によると、いとこ同士のあいだに授かった子どもの場合、遺伝子に異常が発生するリスクは、そうでない場合の2倍になるのだそうです。

とはいえ、いとこ同士の結婚がイコール、障害児というわけではありません。

1/10の確率で障害を持って生まれてくるという資料もありますが、それは長きにわたって身内婚をくり返してきた場合のはなし。

身内婚でなくとも、赤ちゃんが障害を持って生まれてくる可能性はだれにでもあります。
そもそも、もしそこまでリスクが高いことならば、法律で結婚自体が認められていないハズ。

「親がいとこ同士の結婚だったけど、いたって健康です」という方はたくさんいます。

もし今あなたのおなかの中に、いとことの間に授かった命があるなら、
やみくもに不安にならずに、心身の健康を第一に考えてほしいなと思います。

いとこ同士での結婚を考えているなら・・・


いとこ同士の結婚では、ほかにもこんな悩みや問題が出てくるかもしれません。

まずは、結婚を親から反対される可能性が高いということです。

皆がそうとは限りませんが、わが子の結婚相手が兄弟姉妹の子であることに、複雑な気持ちになる親もいると思います。
驚きもあるでしょう。

もし反対されても自棄にならずに、落ち着いて話してみてくださいね。

親のつぎは親族です。
親族にどう打ち明けるかは、親と相談するのがベストです。
タイミングや、まず誰に打ち明けるかなど、よく相談して決めてくださいね。

また、いとこ同士の結婚ということに、偏見を持つ人もいるかもしれません。
悪いことをしているわけじゃないので、コソコソすることはないと思いますが、
世の中にはあまり良く思わない人もいるかもしれない、ということも理解する必要もあるかもしれません。

とはいえ、実はメリットもいっぱいのいとこ婚!

いとこ同士の結婚だと、通常にはないメリットがたくさんあるんですね!

まずは、親族がおなじだということ。

結婚において、相手方の親族との付き合いというのは悩みのタネでもありますが、
いとこ同士で結婚した場合、それがないんですね!
年末年始などの集まりや、冠婚葬祭で悩む心配がなさそうです。

また夫婦喧嘩の際も、双方の親が良き相談相手になってくれるかもしれません。
「あら、ごめんなさいね、うちの〇〇が・・・」
「いいえ、うちも気が利かないもんだから・・・」
なんて、親同士がいい感じに解決してくれるかも?

さらに、いとこ同士だと小さい頃からお互いに知っている仲なので、いまさらかっこつけたり取り繕ったりせずに、自然体でいられるのもいいですよね。
結婚生活で、ナチュラルでいられるほどいい関係はないと思っています。

もちろん、親しき中にも礼儀ありですが、結婚後に「こんな人だと思わなかった!」「だまされた!」なんてことはなさそうですね。

いとこ同士の結婚まとめ

・いとこ同士の結婚は法律で認められている
・菅直人さんなど、いとこ同士で結婚している著名人も
・いとこ同士の結婚だからといって、イコール障害児ということではない
・いとこ婚ならではの悩みがあることも理解する
・とはいえ、小さい頃からよく知るいとこ同士の結婚にはメリットもたくさん!

最後に、いとこ同士で結婚された方の素敵な動画があったので載せておきますね。
この2人のように、どうぞお幸せに♪


Sponsored Links