この記事の所要時間: 629

ss-256

甥姪の結婚式、どんな服装でいったらいいか悩みますよね。

私も来春、甥の結婚式を控えています。
お付き合いをしている相手がいるのは聞いていたので、「ついに結婚かー!」ととてもうれしくワクワクしています。

一方で、叔母として結婚式に出席するのは今回がはじめてなので、どんな服装がいいのか悩むところ・・・

そこで、甥、姪の結婚式に出席する場合、どんな服装を選んだらいいのか調べてみました。
同じような立場で出席する方は必見です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずは基本的なマナーから

ss-258

甥、姪の結婚式であっても、服装の基本的なマナーは一緒です。
かわいい甥、姪の結婚式、顔に泥をぬるようなことはしたくないですよね。
気持ちよくお祝いするためにも、今一度チェックしてみましょう。

・白やオフホワイトは避けましょう。主役である花嫁とかぶります。
・黒一色はお葬式を連想させるのでやめましょう。
・日中の式での露出は控えめに。
・派手すぎず、地味すぎずを心がけて。
・靴はつま先のあいてないものを。ミュールやサンダルはNGです。
・アクセサリーはパールがおすすめ。
・披露宴が夜の場合、ゴールドのアクセサリーや、ラメなどの素材も可。
・女性は洋装の場合、必ずストッキングを履きましょう。(黒一色はNG。ベージュか柄のものを。)
・ファーや毛皮、爬虫類をイメージさせるような小物も控えましょう。
・男性の場合、黒いネクタイはNG。
・普段着のような金具がついた靴、ブーツも控えましょう。
・コートなどの上着は式場についたら脱ぎ、クロークへ預けましょう。

当日はゲストをお迎えする立場

ss-257

さらに、甥、姪の結婚式では、ゲストをお迎えする親族の立場であることを意識して、服装を選ぶのがポイントです。

フォーマルな場では、服装にも格というものがあり、
ほとんどの場合、主役である新郎新婦が、1番格の高い服装(正礼装)を身につけます。

ついで新郎新婦の両親や媒酌人が、主役と格をそろえつつ、少し控えたものを、
叔父、叔母などの親族は、それよりさらに控えたものを身につけるのがマナーです。

服装の格をどの程度にするかというのは、そこそこの家によるので、
事前に親族同士で確認するのがベストですね。

ほかのみなさんと一緒なら、これ以上心強いことはありませんよね笑

甥、姪の結婚式服装<男性編>

男性の場合、ダブルスーツの準礼装が一般的です。

具体的には、
黒スーツに白やシルバーのネクタイ、足元は黒革の紐靴がもっともポピュラーです。

過度なアクセサリーは控えましょう。特に年配の方には、あまり良い印象を持たれないので、ピアス、バングルなどは控えた方が良さそうです。
結婚指輪はもちろんOK。

プロによる、結婚式にふさわしいネクタイの結び方の動画があったので、参考にしてみてくださいね。



甥、姪の結婚式服装<女性編>

最近は和装、洋装どちらも多いですよね。
会場の雰囲気によっても、どの程度の服装にするかというのは違ってくるので、まずはほかの親族のみなさんがどういった服装にするのか、確かめるのがいいでしょう。

とはいえ、やはり1番は黒留袖ではないかと思います。
和装なら黒留袖で間違いないでしょう。

留袖は紋の数で格が変わるので、注意してくださいね。

そして私も30代で叔母として出席するのですが、もしご自身がほかの親族女性より年齢が若い場合は、柄が大きめで位置の高いもの(ひざ上くらいまであるもの)を選ぶといいですよ。年配の方ときちんと差をつけることができます。

また黒留袖などの格の高い着物には、かかとが比較的高い草履を。

これで和装の場合はバッチリです!
あとは安心してお式を楽しんでくださいね。

ちなみに訪問着を良しとするところもあるようですが、甥、姪の結婚式ではあまり良いとは言えません。新郎新婦の友人と同格になってしまいます。
「軽く見られた」と先方に失礼になってしまうこともあるので、訪問着は控えたほうが良さそうですね。

もし洋装なら、ワンピーススーツ、またはドレス(ワンピース)を。

色は最も人気の高いのがネイビー、ついでベージュ、ブラックです。
ベージュが白っぽくなって気になるようなら、濃いめのベージュを選ぶか、羽織りものや小物を黒系にするといいですよ。

アクセサリー類は上品で華やかなものを。ブラックパールは控えましょう。

靴はパンプスが基本です。ヒールは高さが3センチ以上あるものがいいでしょう。

さらに会場の雰囲気に合わせた服装を選んでいきましょう。

ホテルウエディングなら、しっかりとフォーマル感を意識した、格の高い服装にしましょう。
上品で、華やかなものを選んでくださいね。

ガーデンウエディングなら、動きやすさも意識してくださいね。
ロングドレスなどは、裾の汚れが気になるので控えたほうが良さそうです。

レストランウエディングなら、特に女性の場合、あまり体のラインが出ないものを選びたいですね。
せっかくのお料理、安心して楽しみましょう。笑

子どもと一緒に出席する場合

もし甥、姪の結婚式に子どもと一緒に出席する場合、子どもの服装も気になるところですよね。

子どもの場合、男女ともに、もし制服があればそれでOKです。
なければ、

<男の子の場合>
スーツまたはブレザーにズボンで。
年齢が低ければ、白シャツやポロシャツにベストなどでもOK。フォーマル感があれば大丈夫です。

<女の子の場合>
ワンピースや、スーツやブレザーにスカートなど。
フォーマル感があれば大丈夫です。
リボンなど、アクセサリーで華やかさにするとなお素敵です。

私も甥の結婚式には小1の息子と一緒に出席するのですが、入学式で着たスーツがあるのでそれにしようかと思います。
まだサイズアウトしていないといいのですが・・・笑

レンタルを利用しても

甥、姪の結婚式でちょうどいい服装がない場合、レンタルを利用するのもおすすめですよ。
いくつかサイトをご紹介します。

レンタル パティドレ楽天市場店 ・・・国内ブランドのドレスのレンタルが4,900円から
フォーマルレンタルラナrana ・・・有名メーカーのドレスレンタル、40代~60代におすすめ
ドレスレンタル ・・・女子アナや女優さんに人気
レンタルドレス ラヴィン ・・・海外ブランドのレンタルドレス
ワンピの魔法 ・・・ネットでレンタルが24時間できる
ドレスシェア ・・・ドレスは3泊4日で一律4,900円!

本当に素敵なドレスがたくさん!もし洋装なら私もレンタルにします。
後々まで着れるかとか、予算とかを気にせず、好きなデザインのものを選べるのでいいですよね。

気に入ったドレスが見つかったら、早めに予約しましょう。

甥姪の結婚式、服装まとめ

・甥、姪の結婚式であっても、服装の基本的なマナーは同じ
・当日はゲストをお迎えする立場であることを意識
・男性の場合は黒のダブルスーツに白かシルバーのネクタイが一般的
・女性の場合は特に、ほかの親族女性の服装をまず確認
・一緒に出席する子どもがいる場合、制服、またはフォーマルを意識したものを
・服装はレンタルもおすすめ


これできっと1番の悩みのタネである、服装の心配はなくなりましたね笑

あとは当日のすばらしい時間を楽しみに。
新郎新婦の、最高にしあわせな笑顔をみるのが今からとても楽しみです。

Sponsored Links