この記事の所要時間: 431

今年の春夏はデニムが流行っていますね。

芸能人やモデルさんのブログを見ると皆さんデニムアイテムを着ている写真が載っているのを目にします。
そんな中一番使われているアイテムがデニムシャツ!

でもいざデニムシャツを取り入れてコーディネートしても、なんか普通・・・おしゃれ感がでない・・・となることありませんか?

私も持ってはいますが、雑誌をマネしてみるけどなんだか垢抜けない雰囲気になってしまい、マネしているのになんでおしゃれにならないの?とがっかりしたことがあります。

でもその原因はシャツの選び方・使い方に問題があったのです!

そこで今回はデニムシャツ選びのコツから着回し術をご紹介します。

まずは色選び

一言にデニムシャツと言っても薄いブルーから濃いブルーまで様々な色があります。

お店でデニムシャツを購入する時どの色を選んだらいいか迷いますよね。
そんな時は普段はどんなスタイルが多いのか思い浮かべます。

・カジュアルスタイルや、スイートスタイルが多い!という人は
→薄目のブルー~中間のブルー

・キレイめスタイルや、クールスタイルが多い!という人は
→中間のブルー~濃いめのブルー

スタイルによって色を選ぶと、いざ買って帰ってみて持っている服と合わせられない!なんてことが少なくなります。


私は飽き性で日によってスタイルを変えることが多いので、中間のブルーを持っています。
どんなスタイルにも合わせられるので万能色ですよ。


サイズ感・着丈を確認!

image2

次に重要なのはサイズ感ですね。

サイズ感で同じ色でも全体の雰囲気が全然違ってきます。

今は色々なブランドからデニムシャツが出ていて、お店によって同じサイズでも身幅が違ったり着丈の長さが違ったりしますよね。

たくさんお店を回ると、
結局どれがいいの?とわからなくなってしまいます・・・。

そんな時はまずはパンツ派かスカート派に分けて考えてみましょう

パンツ派
・スリムパンツが多い人
→身幅はどれでもOK、着丈は標準~長め

・ワイドパンツが多い人
→身幅は標準~細め、着丈は短め~標準

スカート派
・ボリュームのあるスカートが多い人
→身幅は標準~細め、着丈は短め~標準

・タイトスカートが多い人
→身幅はゆったりめ~標準、着丈は標準~長め

こうするとだんだん、
どんなものが自分に合うか想像できるようになりませんか?

これを目安にサイズを決めていくと失敗が少ないと思います。

基準を決めておくと買い物もぐっとスムーズになりますよね。


デニムシャツを着回そう!


お気に入りの一枚を買ったらいざコーディネート!

デニムシャツにパンツを履いて~と組み合わせていくと・・・
なんか流行り感がでないなぁ、なんて壁にぶち当たったりします。

私はそれが出来なかったがためにずっとタンスの中に眠らせてしまいました。


流行り感を出すには裾をボトムに入れてインしたり、裾を結んでブラウジングするとシャツに動きが出てオシャレ度がアップします。

そのコーディネート例は動画を参考に。



あとは小物選びも重要です。

デニムシャツはどうしてもカジュアルになりがちなので、スニーカーで合わせるよりはパンプスやサンダルで合わせたほうが女性らしくなります。

私はパンプスをほとんど履かないので足元はスニーカーが多いです。

そんな時はボトムにスカートを履いたり、バッグをクラッチバッグやレザーのしっかりしたバッグにするとカジュアルになりすぎずにコーティネートができますよ。

今年の流行りの着こなしは?

流行りの着こなしは上級者レベルのなかなか取り入れづらいものもありますが、こんな着こなしができればもうデニムシャツマスターです!

モデルさんなどがしている流行りの着こなしをご紹介します。

・デニムシャツ+花柄ボトムス
今年は花柄も流行りです。一気に春夏らしくなりますね。

・デニムシャツonデニムパンツ
デニム同士の組み合わせです。
今年はトップスとボトムスで色味を変えてコーデするのが多いようです。

このコーデはなかなか勇気がいりますが、できたらおしゃれですよね。


まとめるとデニムシャツの上手な着回しには・・・


・自分の持っている色を決める
・サイズ感を確認する
・着方や小物でシャツに動きを出して着回す
・慣れてきたら流行りの着こなしを取り入れてみる!

ポイントさえ押さえれば、
どんな格好にも取り入れられそうですよね。

モデルさんなどを参考にするのもいいですが、私は時間があれば街に繰り出して、店員さんや街ゆく人のコーデを参考にすることも多いです。


今年は着ている人がたくさんいて
「あ、あの組合せやりたい!」って思ってマネしてみたりします。
そうするとどんどん着回しの幅が広がりますよ!

デニムシャツを上手く着こなしておしゃれさんになりましょう!


ファッションに自信がない!
そんなあなたはこっちもチェック!!
→「ファッションセンスを上げてオシャレな女子になるコツ!」