この記事の所要時間: 520

こんにちは。元美容部員のrengaがお伝えする、美容部員の気になる常識!
今回は美容部員の髪型についてお伝えしていきます。

デパートなどの化粧品売り場を見ると、美容部員のみなさん大体同じような髪型をしていますよね。
髪型に決まりはあるのでしょうか?

これから美容部員になりたいと考えている方は、面接のときの髪型も気になりますよね。
ではさっそく見ていきましょう。

美容部員の髪型に決まりはあります

ss-301

メーカーやブランドにもよりますが、ほとんどの場合、髪型やメイクに決まりがあります。

接客業である美容部員は、お客様に良い第一印象を持ってもらうことが重要です。
第一印象の9割が見た目で決まってしまいますからね。

そのためにも見た目の清潔感や美しさといったことも、大事な要素のひとつなんです。

またお客様にメイクを施すときなど、バサバサと髪が落ちてきたり、お客様の顔にかかったりしたら最悪です。

大切な人やわが子の髪の毛ならまだしも、他人の髪の毛ってわざわざ好んで触りたくはありませんよね笑

身だしなみって思いやりなんだそうです。

なので髪型をきちんとまとめておくのも、美容部員にとって大事な身だしなみの一部。
入社後、まず髪型などの身だしなみについてのレクチャーを受けることが多いので、そのお店のルールはしっかりと守りましょう。

・基本は黒髪

美容部員の髪色は、基本的には黒です。
明るい髪色もステキですが、幅広い世代のお客様にとって良い印象であるためにも、トーンは6トーンまでに抑えておきましょう。

・肩についたらアップヘアに

髪の毛が肩につくようであれば、清潔にまとめましょう。
基本はアップヘアです。

肩までの長さであればボブやショートでも大丈夫です。
ですが、お辞儀をしたときにバサバサと顔に髪の毛がかからないようにしておくのが基本です。
その辺工夫してみてくださいね。

ヘアアクセサリーなどももちろん、華美はものはNGですよ。

・おでこはなるべく出す

重めのバングスもステキですが、美容部員の場合はなるべくおでこは出した方がいいです。
その方が印象が明るくなって、初めてのお客様にも好印象を持たれますよ。

全部出せ!というわけではありませんが、なるべく顔全体の印象が明るくなるようにしておきましょう。

黒髪はどうしてもイヤなんです!

ss-300

美容部員にはなりたいけど、髪型に自身のこだわりがあって、それはどうしても手放したくない!という話も実はよく聞きます笑

おでこを出すのに抵抗があるとか、自分には茶髪の方が合ってる気がする、とか。

実際には、すべてのメーカー、ブランドが上記のルールなわけではないです。
むしろ黒髪NGのブランドもありますし、茶髪OK、長くてもまとめなくてもOKというブランドもありますよ。

どのブランドがどんな規則を設けているかは、百貨店などをまわって観察すればよくわかります。
1ヶ所ではなく、何ヶ所か百貨店をまわっているうちに、そのブランドごとの雰囲気がつかめてくるはずです。

代表的なのは夜会巻き

美容部員の髪型でもっとも一般的なのが、夜会巻きと呼ばれる上品なまとめ髪。

難しそうにみえるかもしれませんが、コツさえつかめれば初心者でも簡単にできます。
大丈夫です!「ヘアアレンジとかできない!」と豪語していた私の美容部員仲間も、あっという間にできるようになりましたから笑

わかりやすい動画をご紹介しますね。



ふんわり大人ポニーテール

ふんわりとした優しい印象のポニーテールをした美容部員さんも多く見かけますよね。
コツはトップにボリュームを出すこと。
トップを盛ることで、ポニーテールでも美容部員らしい上品な印象になりますよ。



変幻自在のお団子ヘア

お団子ヘアも、美容部員に多い髪型のひとつですよね。

お団子ヘアは、お団子の位置によってさまざまな印象を与えることができます。
お団子をトップにもっていくほど可愛らしい印象になり、下に下がるほど落ち着いた大人の印象を与えることができます。

年齢を問わず取り入れやすい髪型なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。



面接のときは

美容部員の面接を受けるとき、髪型はどうしたらいいのでしょうか?

もしある程度髪型やメイクを作り上げて臨むのなら、そのメーカーやブランドっぽさを意識してやるといいと思います。

国内の化粧品メーカーに派手なリップをつけて行っても浮きますし、逆に外資系のブランドなどはマッチするところも多いです。

そのまま売り場に立たせても違和感なく馴染むようなら、好印象になると思います。
色は、面接なら基本黒髪ですね。

ですが、必ずしも髪型やメイクを決めて臨まなくても大丈夫です。
それ以上に大事なのは笑顔やその人の人となり。

髪型などの見た目でアピールするより、笑顔や「美容部員になりたい!」という思いを大切にしてくださいね。

見た目は清潔感があればOKです。

美容部員の髪型まとめ

・美容部員の髪型に関して、ほとんどのメーカー、ブランドで決まりはある
・それぞれのブランドでどんな規則を設けているか、百貨店などで観察してみましょう
・もっとも多い髪型は夜会巻き
・ポニーテールの場合はトップにボリュームを持たせて!
・簡単、便利なお団子ヘアもおすすめ
・面接のときはまず笑顔!黒髪と清潔な見た目を意識して


美容部員はそれぞれのメーカー、ブランドのまさに顔!自分自身が広告塔なんです。
メイクだけでなく、髪型も清潔で美しく整えることで、お客様に「私もあの美容部員さんみたいになりたい!」と憧れを抱いてもらえます。

あなたも美容部員さんに憧れて、この世界に興味を持ったはず。
今度はあなたの番です!

女性の憧れの美容部員さんになってくださいね。


髪型についてはわかったけど、メイクはどうすれば?まとめました。
→美容部員はメイクの知識がなくてもなれる!美容部員のなり方教えます

Sponsored Links