この記事の所要時間: 457

牛乳アレルギー母乳

牛乳アレルギーのお子さんをお持ちで母乳をあげているママなら1度は気になったことがあると思います。


ママが乳製品を食べると母乳から赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?

「影響ある!」「影響ない!」など色々言われていますが、本当のところはどうなんでしょう?


牛乳アレルギーと母乳の関係を少しお話したいと思います。


 牛乳アレルギーって、どんなもの?という方、まずはこちらの記事を読んでみてくださいね。
 ⇒牛乳アレルギーっ子のママさん!こんな症状出ていませんか!?

産まれて数か月は大丈夫だったのに!?突然牛乳アレルギー?


牛乳アレルギー母乳

産まれてから数か月の間、何の問題もなく授乳していたのにある日突然、顔中に赤い湿疹が出てきて「えっ!何これ!?」って不思議に思ったことありませんか?


実は、私の息子もそうだったのです!産まれてから数か月は何ともなかったのに気が付いたら顔に赤いポツポツが…。日に日に赤いポツポツが増えていくのですが…このお話は後程話すとして…。



実は、赤ちゃんの腸ってまだまだ未熟なんです。腸が未熟だと、牛乳に含まれる「カゼイン」などのタンパク質が腸に残ってしまい、本来吸収しないタンパク質を吸収してしまって、アレルギー症状が出てしまいます。


だから突然牛乳アレルギーを発症することはめずらしいことではないんです。


そんなこと言われてもママ的にはビックリしちゃいますよね…汗


ちなみに、子どもは2歳で大人の80%くらいの腸の働きができるようになるんですって!

食事制限しますか?それが無理ならこれを実践してみる価値あり!


牛乳アレルギー母乳

お子さんの牛乳アレルギーの数値や症状の出方にもよると思いますが、数値が高く症状が酷いお子さんでしたら、ママが食事制限をしたほうがいいと思います。


先程少しふれましたが、私の息子も牛乳アレルギーの数値が高いほうなので私が乳製品を食べた時は顔、身体全体に赤いポツポツ、湿疹が出ました。


湿疹が出始めた当初、私の食生活のせいで母乳からの乳アレルゲンによる湿疹だとは気付いていなかったんです…。


しかも、結構長いことその状態だったんですよね。


その湿疹のせいで顔が痒いからか、愚図ることが多かった息子。
その当時の写真を見ると全部顔が湿疹で真っ赤。本当に申し訳なくて…。
やはり早く気が付いて対処してあげないと可哀想ですよね…ダメなママでごめんよー泣


息子の牛乳アレルギーが発覚したと同時に湿疹の原因も分かったので、食生活の中で乳製品を出来るだけ制限したら、息子の湿疹は良くなってきました。


ですので、母乳と牛乳アレルギーの症状は関係あるのかな!?と私は思っています。 




母乳をあげることは赤ちゃんとママのスキンシップになりますよね。


だから、牛乳アレルギーでも出来るだけ母乳を続けたい…と思っているママも少なくないと思います。そういうママさんに少しだけ解決策をご紹介します!


個人差や、一緒に食べ合わせる食品など状況によりますが、母乳に乳成分が出てくる時間は、大体3時間後~8時間後くらいまでは影響があると言われていますので、もし食べちゃった!とか、結婚式など食べなきゃいけない状況の時はこの時間を気にしていただき、次の授乳時間を考えてもらえるとよいと思います!


また、毎日何をどのくらい食べたか?その食品を食べた後のお子様の症状は、いつどんな症状が出たか?という食物日記をつけておくのもよいかもしれませんね。

目安になるかもしれません♪

究極の選択!断乳or食事制限して卒乳まで?


牛乳アレルギー母乳

母乳から少量の乳アレルゲンが出ていて、お子さんに何らかの症状が出た場合、「主治医から断乳したほうがいいかもしれません…」と言われることもあるかと思います。


あなたならどうしますか?すごく悩む選択ですよね…。




確かに、断乳すれば母乳からアレルゲン出ることもないし、食事制限しなくてもいいので、ママ的には気分的にラクになるかもしれませんね!


実は、私も主治医に「断乳」を進められた事があるんです。

でも、私は断乳ではなく、「卒乳」を選びました。


赤ちゃんにとって、母乳は精神安定剤だと思いますので、もし症状が出て辛い時も母乳をあげれば落ち着いてくれますし、痒くて辛くて寝なれない夜でもすんなり眠ってくれました。


実際私はそうしていました。母乳をあげる期間ってそんなに長くないので、その時間を大切にしたいなと思ったのです♪(時期が来れば自然と母乳を飲まなくなるのが何気に寂しかったりします…汗)


私は卒乳を選びましたが「卒乳」か「断乳」か悩んでる方、こちらをご覧になると参考になるかもです♪



牛乳アレルギー母乳の関係性のまとめ
1. 今まで普通に母乳が飲めてたのに、突然牛乳アレルギーになることはめずらしくない
2. 牛乳アレルギー母乳をあげている場合は食事制限!それが無理な時の解決策アリ!
3. 究極の選択!断乳 or 食事制限して卒乳?


人により、症状の出方は本当に違います。


しかし、牛乳アレルギーと母乳の関係性はあると思います。


ママとお子さんにとって、1番ピッタリな解決策が見つかるといいですね♪


 牛乳アレルギーについて、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧くださいね。
 ⇒牛乳アレルギーの方、朗報です!あのヨーグルトが食べられるかも!?
 ⇒牛乳アレルギーの薬ってどんなものがあるのか紹介します!
 ⇒アレッ子ママさん必見!牛乳アレルギーの本当の原因がわかるかも!?

Sponsored Links