この記事の所要時間: 526

%e7%89%9b%e4%b9%b3%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%83%b3

牛乳アレルギーの方にとってパンってどんな存在なのでしょうか?

パンってほとんど乳製品が入っているし…食べられないなーと諦めていませんか?

牛乳アレルギーの息子も好きでよく食べているのですが、実は意外と身近に牛乳アレルギーの方でも食べることが出来るパンがあるんですよ!!

牛乳アレルギーの方必見!乳製品を使っていないパンもあります


%e7%89%9b%e4%b9%b3%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%83%b3002

フランスパン、ドイツパン、ベーグル以外のパンには、全て乳製品が入っているため、牛乳アレルギーの方は一般的なパン屋さんなどのお店で売っているパンは、食べることができません。

外国から日本に初めてパンが入ってきたとき、もうすでにレシピの中に「脱脂粉乳」が入っていました。だから、パンに乳製品が入っていることはパン屋さんにとって普通のことなのです。ただ牛乳を入れているだけでなく、生地をきめ細かくしっとり、安定させるという、ちゃんとした役割があるんです。

でも、最近は牛乳アレルギーの方むけのパンを売っているのを見かけることが多くなってきました。専門のお店にはもちろん、ネットでも種類豊富なことにびっくり!!!


クリームパンのクリームもお店などによっては、豆乳とさつまいもで作られたりしていて考えられているなー!と感心しちゃいました。

でも、ひとつ注意したいのが、その中にバターのかわりに使用されている「ショートニング」。「乳製品は一切使っていません!」って言っているのなら、安心だとは思いますが、念の為…私結構心配性なので、そういうのも気になっちゃうんです…汗

ショートニングには乳成分が含まれているものと、含まれていないものがあるので、成分表を見てショートニングの文字があったら念のため、お店に確認しましょう。

何かあってからでは遅いですから^^;

 牛乳アレルギーってどんな時、どんな感じで症状がでるの!?と思ったら、こちらの記事へ。
 ⇒牛乳アレルギーっ子のママさん!こんな症状出ていませんか!?

ズボラな私でも作れちゃう!手作りパンの簡単レシピ教えちゃいます


%e7%89%9b%e4%b9%b3%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%83%b3003

ホームベーカリーなどあれば簡単に作れますが、本格的なパンを作るとなると大変だなぁ…と思う方もいるかもしれません。そういう方に簡単に作ることが出来る、私も牛乳アレルギーの息子に実際作っていたバナナ入り蒸しパンの作り方をご紹介したいと思います。

*材料(2~3個分)*

・米粉…1/2カップ
・熟したバナナ…お好みで♪多い方が甘いです!
・ベーキングパウダー…小さじ1
・塩…少々
・水…80~100g(少しずつ入れて生地の固さを調節してください)
・サラダ油…小さじ1

*作り方*

1.材料を全て混ぜる。
2.耐熱容器に入れる。
3.電子レンジ(600w)で3~4分加熱する。


これだけです!簡単じゃないですかー!?バナナが入っているからか、甘くておいしい♪

大人もイケます!!!私も結構好きだったりする…笑

おやつにいかがですかー?いつも倍量を作りますが、あっという間になくなっちゃいます!

米粉の蒸しパンの作り方の動画を載せておきます。



意外と穴場!?自然食品のお店に行ってみよう♪


スーパーなどで見かけるホットケーキミックス、私が確認したもの全て、乳成分が含まれていました。(実は私が出会ってないだけかもしれないけど…乳成分含まれていないホットケーキミックスあるよー!って方いたら教えてください!)

ホットケーキミックスがあれば、簡単にパンが作れるのになーなんていつも思っていたのですが、運命的な出会いが!!!

お友達に教えてもらった自然食品のお店で乳成分が含まれていないホットケーキミックスが売っていたのです!

「またこのホットケーキミックスもどうせ乳成分入ってるんだろうな~」なんて諦め半分で見てみたら、なんと乳成分が入っていない!!言うまでもない、2度見したよねw

これでパンを簡単に作ることが出来るー!と小さくガッツポーズをしたのは置いといて…ずっと探していたんですよ!!!乳成分の入っていないホットケーキミックス。


そこの自然食品のお店には、成分表を見ると乳成分が入っていないパンやドーナツも売っていました。

自然食品のお店は、パンだけでなく、乳成分の入っていないクッキーやラーメンまでも売っていて本当にびっくり!!!いやいや、私が買い過ぎたのは言うまでもない…乳成分が入っていない商品を見つけるのが楽しくて楽しくて、宝探しをしているようでした!!


自然食品のお店って結構穴場かも!

%e7%89%9b%e4%b9%b3%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%83%b3004

私は自然食品のお店はそこのお店しか行ったことがないのだけど(なんでも置いてあるからなれたお店でいつも済ませちゃうクセが…汗)他の自然食品のお店も覗いてみようかと思っていまーす!


ちなみに上の写真は、私が買った乳成分が含まれていないホットケーキミックスです。

こちらは乳成分だけでなく原材料は、小麦粉、食塩、膨張材(重層)の3つしか入っていないので、身体にも優しく小さなお子さんにも安心して使えるのが嬉しい!!

みなさんも見かけたら是非お試しを♪

実は私もまだ使っていないので、早く試してみたいです!味も気になりますしね♪

 牛乳アレルギーの強い味方、豆乳レシピもレパートリーに加えれば、ずいぶん料理の幅も広がりますよね!
 ⇒牛乳アレルギーの方必見!豆乳ライフを満喫する3つの方法!

牛乳アレルギーでも食べられる!パンのまとめ


1. 牛乳アレルギーでも乳製品の入っていないパンがあるので食べることができる!
2. 乳製品の入っていないパン屋さんが近くになければ、自分で簡単にパンを作っちゃおう!
3. 作るのが面倒臭いあなた!自然食品のお店には、乳製品の使われていないパンも売っている場合があるので覗いてみよう。

牛乳アレルギーの方は、一般的なパン屋さんのパンはほぼ全て乳製品が入っている為、食べることが出来ませんが、乳製品を入れないで作っている専門のお店なども最近増えてきているので、牛乳アレルギーの方でも安心して食べられるようになって嬉しいですね!

私も息子もパンが好きなので、買ってあげると喜んで食べています♪

みなさんも素敵なパンに出会えますように!!!

Sponsored Links