この記事の所要時間: 634

相棒4-1

皆様ご存知、あの水谷豊さん主演で公開される相棒-劇場版Ⅳ-の公開日が決定しました。


2017年2月11日(土)!!


正直わたくし自身、過去作品をみたことがないのでそもそものあらすじをきちんと知りませんでした・・・

しかしテレビドラマのCMやまわりのおねえさま達のお話はよくきいておりましたので作品自体はすごい有名な俳優さんばっかり出てるな~といった印象です。



今回は2017年2月11日に公開決定した相棒-劇場版Ⅳ-について!

そもそも「相棒」って・・・?

相棒4-2

私の勝手なイメージなんですが、あまり若い人がみてるというイメージがありませんでした・・・



最初はドラマだったんですよね!


ドラマをやってたのは私も知っていたのですがしっかりみたことはないです・・・

しかし初代相棒が寺脇康文さんってことは知ってます。

でもそれくらいかな・・・
お堅い水谷豊さん演じる刑事ととにかくまっすぐ!!な感じがする寺脇康文さん演じる刑事のデコボココンビが事件を解決していく!?というイメージ。


実際は2000年からテレビドラマとして放送が始まって、シリーズ化されているものです。

派生作品として今回のような劇場版の映画とスピンオフ作品も公開されています。





最初の相棒は寺脇康文さん。

この当時のお二人のドラマは何度か見たことがあります!


淡々とした水谷豊さん演じる杉下右京に対して熱意あふれる寺脇康文さん演じる亀山薫のお二人が数々の事件に立ち向かっていく。
ただただシリアスな刑事ものではなく二人の絡みもおもしろいなと思ったのを覚えています。

その後相棒卒業・・・

というニュースをみて終わっちゃうんだな~と思っていたら二代目相棒!というニュースを見てあ!そういう感じで続くのね・・・と少し残念なような、続くのは人気があるんだろうなと思ったりして、ちょっと複雑なドラマなのねと思ったのを覚えてます。


そして二代目相棒は及川光博さん。

一応シリーズものだから相棒が変わっていくのもうまいこと構成されてるんですね~

及川光博さん演じる神戸尊は元は杉下右京を監視するスパイだったとか!!(そんな人を相棒にするなんてやっぱり右京は変わってる・・・)


そのあと三代目は成宮寛貴さん。

この時も新しい相棒のニュースで知りましたが今回はまた若い相棒になったなー!と感じたのを覚えています。

成宮寛貴さん演じる甲斐享は右京の要望で所轄から引き抜かれた新しい相棒

意外と長く相棒を勤められたようですね~私はこの二人が一番好きかも!


変わり者の大人な右京とさわやかな享がなんだか親子のような、いい関係にみえて刑事ドラマでしたけどほっこりした思い出があります。



そして今回四代目で、劇場版Ⅳでも相棒を演じる反町隆さんです。

反町隆さん演じる冠城亘はキャリア官僚として出向してきたという設定。
また変わった相棒がこの度誕生したわけですが・・・

あいかわらず豪華な俳優陣・・・

相棒4-3

主演はもちろん水谷豊さん。

杉下右京という警視庁・特命係に勤務する刑事役。

数々の難事件を解決してきた頭のきれる存在。


しかし警視庁内ではあまりよく思われていない・・・
私のイメージでは本来の水谷さんの真逆!なイメージ。


そして今回劇場版Ⅳの相棒は反町隆史さん。

冠城亘という法務省のキャリア官僚だった異例の相棒
警視庁に飛ばされた結果、杉下右京の相棒となる。

しかしこの方は歳をとるごとに素敵になりますね~素敵!!



そのほかまわりをかためるのは仲間由紀恵さん。

社美はキャリア官僚で相棒13にも出演しており、相棒15でも再登場。

シングルマザーとして娘を育てているが、公安調査庁から極秘に裏マークされているという・・・
トリックのおもしろいイメージが頭をよぎります~!

相変わらず美しい・・・その美しさ故でしょうか!


あやしさを隠しきれませんね・・・



及川光博さんは相棒シリーズ二代目の相棒だったんですよね!

杉下右京の実態を調査するように言われて相棒として勤務していたが、検察庁長官官房付に異動になり杉下右京の相棒を卒業していた。

綺麗に卒業されて・・・ミッチー大好きです。
王子様キャラを完全に封印されてどんどん素敵な俳優さんになられてます!


石坂浩二さんは警察庁長官官房付・甲斐峯秋役。

三代目相棒の成宮寛貴さん演じた甲斐享の実父の役だそうで!

以前相棒だった息子の不祥事の責任をとって降格されたが警察庁内での権力は衰えを知らない・・・
闇のある父親役がぴったりですね!

何か企んでそうなあやしい雰囲気がプンプンですよ!!



それから山口まゆさんは10歳のとき誘拐されて行方不明になった少女役。

あまり存じ上げない女優さんですがどんな演技をされるか楽しみです!


言わずと知れた鹿賀丈史さんは長年北村一輝さん演じる国際犯罪組織「バース」を追って来日してきた国連犯罪情報事務局元理事のマーク・リュウ役です。

自由奔放な杉下右京とうまくやっていけるのでしょうか?


そしてそして北村一輝さん。

今回は国際犯罪組織「バース」の主要メンバーという役どころ。
犯人なのに・・・なんとも妖しい雰囲気が素敵です・・・すべてがベールに包まれています。

あぁかっこいい・・・!!何しても素敵!



今回の劇場版は随分とスケールが大きいですね!

私の勝手な妄想ですが、国際犯罪組織が絡んでくるということで舞台は日本だけど内容はかなりすごそう。


日本でテロ?でも起きるのかな?



公開された映像をみてもわかるように、神妙な面持ちの面々・・・

この中の誰かが事件に絡んでくるのでは・・・


国際犯罪組織を利用するのか?それともがっつり手を組んでいるのか?すでに利用してやろうと黒幕がいるのか・・・



最後の「追い詰めるのは真実の愛」この言葉も重い・・・


この言葉の意味は??誰の??

どうともとれるこの言葉・・・相棒に対して?家族?恋人?友達?同僚?それとも仕事?プライド?



二代目相棒の及川光博さんが出演されていることと、三代目相棒だった成宮寛貴さん演じた甲斐享の実の父親役の石坂浩二さん。

何かありそうな雰囲気満載なんですけど・・・

公式HPはすでに公開中!最新情報はここから!!


もうすでに公式HPから最新情報がみれるようになってます!

http://www.aibou-movie.jp/

公式サイトの特報からは動画がみれますよ!!


「その事件の未来(さき)には何がある?」から始まる動画・・・
「追い詰めるのは真実の愛」・・・ラストの言葉も気になる!!


ぜひご自身の目でご確認を!!

Sponsored Links