この記事の所要時間: 558

2017-2-12-1


こんにちは、rengaです。


10代最後の日を迎えようとしているみなさん、どんな気持ちで日々を過ごしていますか?


20歳になるのってなんだかわくわくしますよね。

私は早生まれなので、成人式の日も「本当はまだ19歳」という違和感からあまり成人した感が味わえず、まわりで大人になっていく同級生をうらやましく思いながら、20歳になれる日を心待ちにしていました。


20歳になったからといって急に大人になるわけではありませんが、やはり色んなことが法律で認められるようになる20歳というのは、ひとつの大きな区切りですよね。


そんな大きな区切りの前に、10代最後をどう過ごそうかと意識する方もいるようです。



そこで、みんなの「やりたいこと」や「やってよかった」の声から、10代最後にしておきたいおすすめのリストをご紹介します。


プロフィールや手紙


10代最後に、今の自分のプロフィールを作るというのはいかがですか?


今興味があることや、頑張っていること。将来の夢や好きな人のことなどなど。

ありのままに書けば書くほど、後から読み返したときに楽しめそうです。


もし私が10代の頃にプロフィールを作っていたら、どんなことを書いていたのかなー?

何を書いたとしても、多分今読み返したら恥ずかしくなること間違いなしですね笑



また、未来の自分に宛てた手紙を書くというサービスもあるみたいですよ。

メール版タイムカプセルですね。


忘れた頃に届く過去の自分からのメール。これちょっと楽しそうですよね。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/18/news039.html

旅に行く


10代だと学生さんも多いと思いますが、ある程度長い間休みが可能なのは、もしかしたら今だけかもしれません。

夏休みなどの長期休暇を利用して、国内外の旅行を楽しんだり、思い切って留学してみるというのもいい経験になるかもしれませんね。


私も短大在学中に留学の経験があるのですが、カルチャーショックを体験したり、日本を離れることで気付けた日本の良さなどもあり、かなりいい経験になりました。


私が体験したカリフォルニア留学の魅力について、こちらの記事も合わせてどうぞ。
アメリカならカリフォルニアが留学におすすめ!私が現地で感じた良さ


恋愛を思いっきり楽しむ


恋愛はこれからも経験していくことですが、今しかできない恋愛は今存分に味わいましょう


好きな人に思い切って告白するのもいいですし、彼氏や彼女と10代最後のデートを思いっきり楽しむのもいいと思います。


まだ経済的に未熟な10代だからこそ楽しめる恋愛の形があると思います。

それに恋愛を通して学んだコミュニケーションというのは、これから仕事をしていく上でも大きな力になってくれますよ。


恋愛の悩みっていろいろありますよね。こちらの記事も参考にされてみてはいかがでしょうか。
恋愛が長続きしない人に足りないものとは?

ボランティアに参加してみる


自分で自活していくようになると、目の前の日々を送ることで精一杯になってしまい、他人を考える余裕は今よりなくなってしまうかもしれません。

また大学3、4年生ともなると、今度は就職活動で忙しくなってしまうと思うので、時間にまだ余裕のある今のうちに、ボランティアという経験をしておくのもいいかもしれません。


誰かのために無償で頑張ったというこの経験が、これからの人生で力になってくれるときが必ずあるはずです。


生涯付き合えるような仲間との付き合い

2017-2-12-2


友達っていくつになっても本当に大切な存在なんです。

私もこれまでどんなに友達に存在に救われてきたかわかりません。


友人関係は自然に変化していくこともありますが、今大事に思っている仲間との時間はかけがえのないものになりますよ。


勉強をする


「勉強かよ」と思った人もいるかもしれませんが笑


勉強というのは何も学校の勉強だけでなく、本を読むことや、色んな人に話を聞くのも勉強だと思います。

そんな時間でさえ、就職後はなかなか取れなくなってしまうというケースも非常に多いのです。



大袈裟でなく、本1冊で人生が変わることもあるんですよ

その本から得た知識や情報によって、生き方や常識がまったく変わってしまうということもあるのです。


かくいう私も、ある一冊の本をきっかけに、それまでの自分の常識や生き方に疑問を持ち、180度世界観が変わった経験があります。


映画や、ネットサーフィン中に見つけたひとつのサイトがそのきっかけになることもあるかもしれません。

また、気になる人にはどんどん話しかけてみるなど、フットワークの軽い今のうちに、いろんな価値観に触れてみると面白いですよ


今やりたいことは今しておく


他にも特別なことではありませんが、例えば気になっているファッションがあるけれど、自分には似合わないかも・・・とあきらめてしまうのは非常にもったいないと思います。

そのファッションは、今だから似合うんですよ!!笑


まずは試着してみるなど、今気になることは今試してみた方がいいと思います。



上記の恋愛の話や「気になる人に話しかける」などもそうですが、自分の好奇心や興味にはどんどん素直に、どんどん行動してみるといいと思います。


失敗しても大丈夫です。

どうせ後悔するなら、やって後悔しましょう。



あ、この方のやってみたいこと、ちょっとわかるかもしれません笑



10代最後にやっておきたい7つのことまとめ

2017-2-12-3


・今の等身大の自分を形にしてみたり、未来の自分にあてた手紙を書く

・一人旅や留学もいい経験に

・恋愛はどんどん楽しもう

・ボランティアもおすすめ

・仲間との付き合いも大切にしよう

・学校の授業だけでなく、本や映画、人の価値観からどんどん学んでみる

・今やりたいことは今のうちに!



20歳になるのも楽しみですが、10代の今だからこそできる楽しみもたくさんあります

「そのうちいつか」と思っているうちにどんどん大人になり、大人になればなるほど自分の時間が取れなくなってしまっている人も多いです。



私自身、色んな経験と同じくらい失敗もたくさんしてきましたが、そのときは大失敗だと思ったような10代の頃の経験が、今めちゃめちゃ肥やしになっています

恋愛も友人関係も、学校やお金のこともなんでもそうです。


なので大丈夫です。


ドーン!!と体当たりで10代最後を存分に楽しんでみてくださいね。

Sponsored Links