この記事の所要時間: 451

Dustin J McClure


日本に住んでいると宗教の重要性というものを軽視しがち。


近年ではハロウィンで仮装パーティーをすることも増えましたが、そもそもハロウィンの本当の意味を知っていますか?

クリスマスをお祝いしたかと思えば、お正月もお祝いする日本。


宗教の境界線が曖昧となり、色々な宗教を受け入れていますが、これは世界においては稀なことで、場合によっては宗教戦争と言われる戦争にまで発展します。

宗教のことを軽く考えて海外旅行をすると、命の危険にまでさらされてしまう恐れもあります。


宗教の違いは考えの違い。

相手の考えを尊重する為にも軽視してはならないものなのです。

今回は宗教の最低限押さえておきたいポイントをご紹介します。


教会はイベント施設ではありません


image004

教会のバージンロードを純白なウェディングドレスで歩いて…なんていう素敵なシチュエーションですが、キリスト教徒でもないにも関わらず、教会で結婚式をするのは日本人くらいです。


本来、教会はキリスト教徒が信仰の拠り所としている建造物です。

歴史的建造物の場合は観光にも門戸を開いていますし、他の宗教から改宗する人の為に、異教徒が入れないということは少ないですが、建てられた本来の目的は信仰の為です。

その為、キリスト教徒でない限り結婚式を挙げられない教会も数多くあります。

教会の式も素晴らしいですし、キリスト教徒でなくとも結婚式を挙げたくなる気持ちもわかります。



ですが、決してイベントの為の建物ではありません。


日本に数多く建てられている神社やお寺、イスラム教の場合はモスクも同様に、ただの観光地ではなく信仰の為の建物です。
その宗教を冒涜するような行動は絶対にしないように注意しましょう。


ちなみに、日本のある宗教的建造物でトイレの便座が盗まれたことがあります。

いくら宗教的に違反ではなくとも、モラルに欠ける行為も絶対にしないようにしましょう!


考え方の根底に宗教がある?


image006

日本では八百万の神といって、自然や物にも神様が宿ると考えられていますが、海外はそうでもありません。

「別に色々なものに神様が宿るなんて考えたことないけど?」

と思う人もいるかもしれませんが、トイレ掃除をすると運気が上がる、ということを聞いたことがある人は結構いるのではないでしょうか。

「家族がトイレ掃除を面倒に思って私に任せていることで、私の運気は上がっているに違いない!」

なんていう究極のプラス思考を持ちながら私はトイレ掃除をしています(笑)

ですが、海外ではあまりこのようなことは信じられていません。


考え方の根底には宗教が大きく関わっています。

私がしゃぶしゃぶ屋さんでアルバイトをしていた時、女性がスカーフを巻いて見るからにイスラム教徒のお客さんが来店されたにも関わらず、誤って豚肉を提供してしまい、困らせてしまった経験があります。
※イスラム教徒にとって豚は食べ物ではないと考えられています。


誰でも自分の考え方を否定されたりすると、あまり気分は良くありません。

宗教を勉強することで考え方も垣間見えてきます。

特に海外を訪れる時は、その国の宗教事情も把握してから行きましょう


宗教には宗派があります


image008

一口に仏教と言っても、大乗仏教、小乗仏教など様々な宗派があります。

宗派とは大まかな信仰は同じでも、細かなところが違っていることを指します。

つまり、宗教としてキリスト教、仏教、イスラム教、など様々な種類の宗教が存在していますが、さらにキリスト教の中にも種類が、仏教の中にも種類が、イスラム教の中にも種類が存在しているということです。


キリスト教では大きく分けてカトリックプロテスタントとあります。

どちらもイエス・キリストを神の子として信仰していますが、カトリックは偶像崇拝をし、プロテスタントはしておらず、カトリックの教会では十字架にイエス・キリストが一緒に作られていますが、プロテスタントの教会では十字架のみしかありません。

さらに、カトリックでは神父と呼びますが、プロテスタントでは牧師と呼びます。

私は仏教徒ですがカトリックの学校とプロテスタントの学校に通った経験があり、呼び方の違いを知ったのは両方を卒業した後でした(笑)


また、日本では仏教も多く信仰されていますが、タイも仏教国です。

ところがタイの仏教と日本の仏教は大きく違います

日本ではちゃんとお経を唱える等していれば一般人でも救われるという教えのある大乗仏教が一般的ですが、タイでは修行しないと救われないと考えられている小乗仏教が一般的。

その為、僧侶は一般人よりも徳を積んだ人ということで、とても尊敬されています。

日本のようにお坊さんがバーで働いている姿を見たらびっくりするでしょうね。


イスラム教にも宗派があります。

世界を脅かしているISILはイスラム教の中のごく一部の人たちだけです。
イスラム教がISILのような残虐な人ばかりの宗教だと安易に思わないようにしましょう。



今回は宗教の大まかな違いをご紹介しましたがいかがでしたか?
冒頭でのハロウィンの本来の意味ですが、秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う為の宗教的な行事の一つです。
宗教が私たちの習慣の基盤を築いていることを忘れないようにしましょう。