この記事の所要時間: 456

もはや日本の国民食、ラーメン。特に男の人は、好きですよね!

あなたの彼も、本当は、
「カフェごはんもいいけど、彼女とラーメンデートしたいな」
と思っているのでは?


そこで私が、こまやかな気配りで女性も大満足!の、おいしいラーメンのある、とっておきのお店を教えちゃいます。


マヨネーズつき、とろける炙りチャーシュー


image004

それは名古屋の錦にある、「麺屋 神風(めんや しんぷう)」。


錦って、どっちかっていうと男の人の行く街では!?と思ったあなたも、まずは彼と2人で行ってみましょう。
たどりつきやすく、入りやすいお店です。


うんうん、まずはビールで乾杯。さあ、楽しいデートの始まりだ!

そこにやってきてくださったのは、店長の小屋光央さん。優しそうなメガネ男子です。
調理もこの方が。お忙しい中、取材に応じてくださいました。ありがとうございます!

おすすめの料理、まずは「炙りチャーシュー(600円)」。

うわあっ、肉厚なのに、脂身もしつこくない、全体が本当にとろけちゃう!
こういうチャーシューって、ありそうだけど、なかなかないんですよね。
久しぶりにチャーシューに感激。


実は小屋さん、あの名料理人、故・周富徳氏から中華料理を学んだ方。だから、こういう一品料理も、凄くおいしいんです。

見た目からあまりに美味そうだったので、私は、最初のひときれを一口でいってしまい、同行者にびっくりされました。
こんなこと、あんまりないのに。恥ずかしかった。皆さんは気をつけて!


あと、「なぜマヨネーズ!?」と思わないでくださいね。
名古屋では、冷やし中華にマヨネーズがついてくるものなんですよ。それからアイデアを得たものだそうです。

マヨネーズは、卵黄や油の他、酢も入っているじゃないですか。
マヨネーズをつけると、コクかつさっぱり感がプラスされて、別の味わいが。
ぜひ、おためしください。


うーん、ビールとあう。まったりとしていたい気分です。


炒飯(チャーハン)の概念が変わる!


image006

次は「炒飯(680円)」です。


本当は私、炒飯がもの凄く得意なわけでは。
油でキラキラの炒飯はおいしいんですけれど、あとで、もたれる気がするからです。

それが、びっくり。
パラパラなのに、とっても軽やかな炒飯なんです!

周富徳氏から直伝された炒飯で、油が少なめなのに、パラパラ。
これなら、女性も喜びますね。


サラダ感覚の一品


そしておすすめしたいのが、「ピリ辛きゅうり(350円)」。
大きめのカットで、薄味。サラダ感覚で食べられます。

女性はやっぱりこういうの、欲しいですよね。それに次はいよいよ「ラーメン」。
口をさっぱりとさせてから、次を味わえる効果もありそう。


見たことない!担々麺


そして、来た!
この店の人気メニュー、「担々麺(880円)」です。


私、初めてこれを見た時、驚いたんですよ。

ごまがたっぷり、というより、あまりにも濃厚で、なんというか、まるで『ごまのポタージュ』のよう。

麺をすくっても、からみついてくるんですよ。お客さんの中には、見た目がカルボナーラみたい、とおっしゃった人も。

とにかくこんな担々麺、見たことがありません。

そして味は、ああっ、あらためて、おいしい!
このスープ、いくら濃厚でも、全部いっちゃいたい。

こればかりは、口直しをしたくありません。
後味を残したまま帰りたい。そんなおいしさ。


ちなみに、トウバンジャンはこの店の手づくり。ポイント高いですね。

そして翌朝、私の肌はすべすべに!ごまパワーでしょうか。


女性も満足、こまやかな気配り


ポイント高いといえば、こまやかな心づかいです。


ラーメン屋さんって、客に厳しい店もありません?
メニューの数が極端に少ないだとか、店内は私語禁止、だとか。
熱心なのかもしれませんが、デートにはちょっと。

ここでは醤油味のラーメンなど、いろいろなチョイスがあります。
あと、シェアもできる。私も何品か頼んでそうしました。

小屋さんがおっしゃるには、事前に言ってもらえれば、麺のかたさ、担々麺の辛さ、醤油味のラーメンの味を濃いめにすることも、場合によりますが、可能だとのこと。


場所柄、男性が多いですが、カップルや女性客にももっと来てほしいそうです。


確かに、栄からすぐの分かりやすい店ですし、彼の前でがっつりはしにくいけれど、
「彼の好きな、おいしいものを一緒に食べたい」
という女性達にぴったり。


絶対にもりあがりますよ、ラーメンデート。


後日、家で、手づくりのラーメンを食べさせてあげるのもいいかも。プロにはかなわないかもしれませんが、かんたんなラーメンのつくり方が分かるこんな動画も、ここに紹介しますね。



なお、「麺屋 神風」の定休日は不定休、営業時間は11:30~14:30、19:30~早朝(曜日により異なる)です。

記事内でのサービスは、小屋さんのいらっしゃる時に、可能なら対応できるとのことです。

小屋さんが出勤されているのは原則として夕方から(すべて2015年5月23日現在)で、他のサービス、価格、営業時間なども、予告なく変更になる場合があります。



ラーメンデートは彼はもちろん、女性もなかなかお店に入りにくかったりするので満足しそうですね!
ラーメンデートした後はこちらのデートスポットはいかがでしょうか?
⇒名古屋デート。やっぱり東山動植物園!と絶品キッシュのカフェ

Sponsored Links