この記事の所要時間: 317

数年前からずっとブームが続いているヨガ。

暖かくなると運動を始めようと思う人も多いですね。

本屋さんに行っても「ヨガで痩せる!」なんていう本も出ていて、痩せるならやってみようかなぁという人もいますよね。


でもヨガって本当に痩せるんでしょうか?


私もヨガをやっているのですが、最初は痩せるための目的で始めました。

結果、痩せたかと聞かれれば痩せたような気もしますが一般的なダイエットの痩せるとは違う気がします。


ヨガは本来の目的を知らないと効果が得られないものです。

それを知らないと、痩せると思って本やDVDを買ってやってみてもちっとも痩せない!なんてことになりますよ。


そこでヨガは本当に痩せるのか?ヨガを始めるメリットについてお話します。


ヨガとは


みなさんはヨガと聞いたらどう答えるでしょうか?

私がヨガを始める前はゆっくりするストレッチ、くらいにしか思っていませんでした。

けどヨガを少しずつ知っていくとそれ以上に得られるものがあることを知りました。

まず、ヨガとは「心身生活全体の中に自然法則に反する偏り、無理、無駄、不適合をみつけてこれらを正すこと」です。

体の訓練をすることで心の乱れや無理を正すことが目的なのです。

ポーズをただすることが目的ではなくて、やりながら心を向き合っていくことが大切なのです。

きっとヨガをすると、そのゆっくりとした動きと気持ちのよいストレッチで心が静まっていくのを体感できるはずです。


ヨガは健康法


image004

ヨガは古くは仏教に取り入れられた修行法だったそうです。

本場インドでは日本のラジオ体操のように気軽に行っているものだと聞いたことがあります。

ヨガで行う深い呼吸をすることで全身の血液の廻りがよくなり、エネルギーが生まれて健康になるのです。

ヨガはダイエットというより健康法ですよね。

過度に痩せるため!と思わずに、健康になってちょっとスリムになったら嬉しいかも!くらいに思って始めたほうがいいと思います。


朝ヨガを紹介している動画がありますので参考にしてみてくださいね。



ヨガで基礎代謝が上がる!


ヨガは体の中心の体幹や普段使わない筋肉が鍛えられます。


体幹が鍛えられると基礎代謝が上がりますし、使わない筋肉が鍛えられることで引き締め効果もあります。

その結果、なかったクビレができたり背中のお肉が少なくなったりという効果が実感できます。


私は骨盤の歪みがひどく、左右の足の長さが違うくらい歪んでいたのですがヨガで改善されました。

骨盤の開きが解消されたからかヒップがサイズダウンしました!


ただしヨガはゆっくり行うものなので、スポーツジムのような2、3か月で効果が出るものではありません。

半年や一年という長いスパンで考えて効果が実感できるものです。

ヨガは体重が減るわけではなく、体の無理や歪みがなくなって体のラインが綺麗になるイメージです。

体重よりも体のラインが綺麗でバランスが取れている人のほうが魅力的に映ると私は思います。


いかがでしたか?
まとめると、

1.ヨガは心と体を整える教えのこと
2.ヨガの目的は健康になること
3.鍛えた結果、綺麗な体が手に入る!


今はヨガの教えが色々なところで推奨され、自分を見つめるために瞑想を薦めている本もあるほどです。

体はもちろん心にもいいヨガ!是非始めてみてくださいね。




ヨガの効果を発揮するのに大事なことは?
ポーズをキープするだけでは効果が発揮しないかもしれませんよ。
⇒ヨガの正しい呼吸法って?健康になる呼吸法