この記事の所要時間: 351

犬を飼っている人にとっては愛犬は立派な家族。

できるだけ一緒にお出かけしたりして一緒の時間を過ごしたいですよね。


でもペット入店可なところを探すだけでも一苦労!


ペット大国と言われている日本ですが、ペットと入店できるところはまだまだ少ないのが現状です。

人間はお出かけできるのにワンちゃんはおうちでお留守番なんてかわいそうですよね。


犬は人といることが大好きです。
お留守番が多いと犬もうつ状態になったり、分離不安という心の病気になります。


私の家のワンちゃんは人が大好きです。
なのでできるだけ人と一緒にいたいみたいですし、人といることが一番の喜びのようです。
そんな愛犬を置いて出ていくのはいつも心苦しいです。


お出かけが好きな人は愛犬と一緒に行けるドッグカフェに行ってみるのはいかがですか?
一口にドッグカフェと言っても色々なタイプのドッグカフェがあるんですよ。


今日はそんな進化した東京のドッグカフェについてお話します。


愛犬家の交流の場


image004

ドッグカフェはただ愛犬とお茶ができるだけの場所ではありません。


例えばペットを飼ってる人同士一緒に来店したり、同じ犬種のワンちゃんを飼っている人が集まるオフ会として使うこともあります。


私はパグを飼っているのですが、周りに犬を飼っている人は多いけど同じ犬種を飼ってる人がなかなか出会いません。

パグのような鼻ぺちゃな犬は他の犬種と違う性質をもっていることも多くて、いつも「他のパグ飼ってる人はどうなんだろう?」なんて思うことがあります。


ブログで見ることもできますが、やっぱり生の声を聞きたいですよね。

そんな時にドッグカフェは便利ですよね。


自分が飼ってる犬種ばっかり集まる姿ってなかなかなくてなんだか嬉しいんですよ。

そんな満足感も得ることもできます。

ドッグカフェってどんな感じ?と興味のある方はこの動画を参考にしてみてくださいね。



公園のドッグランにあるドッグカフェ


犬の一番の楽しみは公園などの緑がある場所を歩くことだと思います。

東京は綺麗に舗装された道ばかりで犬にとっては楽しくありません。

お休みの日などは公園に連れていってあげて思いっきりストレス発散させてあげたいものです。

公園にはドッグランがあるところもあり、そこにドッグカフェがある公園もあります。

愛犬と一緒にストレス発散した後の休憩は最高ですよね!


犬が焼肉を食べる?!


ワンちゃんにはドッグフードだけという人もいますが、毎日ドッグフードじゃ味気ないですよね。

ドッグフードは栄養バランスが保たれている便利なものですが、添加物が体によくないという説もあります。

今は愛犬のために手作り食を作る人もいますよね。


私は栄養バランスをきちんと計算できる自信がないのでドッグフードに野菜などをトッピングしてあげています。

でもできればたまには手作りしてあげたいな、なんて思います。


東京にはカフェだけでなく、犬も入れるご飯屋さんがあります。

犬が入れるというだけではなくワンちゃん用のメニューまであるんです!


私みたいに悩んでいる人は一度ワンちゃんと一緒にご飯を食べに行くのもいいと思います。

お店のメニューはバランスを考えて作られているので安心して食べさせれてワンちゃんも大満足!

今後手作り食を作る時の参考になりますよね。


ちなみに一緒に焼肉を食べられるお店、沖縄料理屋、和食居酒屋などがありますよ。

一緒にご飯が楽しめるなんて最高ですね。


いかがでしたか?
まとめると、

1.ドッグカフェを愛犬の交流の場として使う!
2.ドッグランがある公園にあるドッグカフェでストレス解消
3.焼肉など人間と同じように食べられるご飯屋さんもある!

以上が進化した東京のドッグカフェです。

飼い主と一緒にいられることは犬にとって一番の喜びです。

愛犬と一緒にお出かけしてたくさん楽しい時を過ごしましょう!




愛犬と一緒にお出かけするのは楽しいけど、暴れちゃったり他の人や犬に迷惑かけちゃったらどうしよう・・・とお悩みのあなた!
愛犬のしつけについて、今一度考えてみませんか?
⇒犬のしつけって大変!私が実践した犬のしつけ法

Sponsored Links